Translate

2022年1月4日火曜日

伊豆半島ドライブ旅行:伊豆ぐらんぱる公園

2泊3日のドライブ旅行の中日は、クリスマスたぬきが大好きな恐竜(正確には、恐竜<恐竜絶滅後の哺乳類の方が好きらしいですが)に付き合って、伊豆ぐらんぱる公園へ。

ホテルアンビエント伊豆高原アネックスから、一部歩道がないですが、歩けなくない距離です。(徒歩15分ぐらい)
その為、お正月に食べ過ぎの感じもするので、みんなで、歩いて、ぐらんぱる公園へ。

ぐらんぱる公園向かいの神祇大社の近くには、横断歩道が無いのが、ちょっと大変ですが、親切な車が止まってくれたので、無事に反対側に渡って、入園することができました。

ぐらんぱる公園については、JAFとかの割引が無いので、asoviewで前売り券を購入しておき、その画面をチケット売り場で見せて、入園券に引き換えて入園。
(70歳以上の方は、前売り券より、現地に行って、直接購入した方が安いです。)

10時前に入園し、ディノエイジカートへ。
カートを降りたら、恐竜見物へ。(カートに乗らなくても、恐竜のいるエリアには入れます。)




子供達は、興味津々。

クイーンたぬき母の愛犬も普段と違う刺激があったようで、子供達の後を追いかけて、恐竜の卵に入ってみたりして楽しんでいるようでした。

恐竜エリア側には、無料のアスレチックエリアがあり、早い時間帯だった為か空いていたので、愛犬も、子供向けアスレチックに参戦していました。(普段、家の近くの公園だと、公園内に犬は入れなかったりするので、子供達と一緒に滑り台に挑戦できたのが楽しかったみたいです。)

子供達は、その後、二人でローラーコースターへ。
クイーンたぬきは、一人っ子なので、昔、よく「兄弟いなくて寂しくない?」と周りの人から聞かれていました。
普段の生活では、兄弟姉妹がいないことについては、寧ろ好意的に受け止めていたのですが、旅先で兄弟姉妹で、アトラクションとかに挑戦しているのを見ると、ちょっとだけ羨ましいな、と思った経験もあったので、子供達が、こうやって、ミニローラーコースターに二人で乗っている姿を見ると嬉しくなりました。

お昼近い時間帯になると、園内もすっかり家族連れで混雑してきたので、早めに退散し、隣の旅の駅でお昼ご飯をテイクアウトして、ホテルへ。

早めにお風呂に入って、午後はのんびり昼寝したり、ボードゲームをしたりして過ごし、夕食へ。
この日の夕食はスタンダードですが、これでも十分な量でした。
(写真はコースの一部の前菜と蓮根饅頭だけです。)


未就学児向けのメニューも、結構、量があります。(ご飯物は、ピラフでした。)

0 件のコメント:

コメントを投稿