Translate

2022年1月5日水曜日

伊豆半島ドライブ旅行:小室山

伊豆半島への3世帯お正月旅行も、本日最終日。

朝食会場の前のお正月飾りを記念に撮影しました。

2021年4月に一部リニューアルしたと言う小室山へ行ってみました。
途中、上り坂が続くので、意外と正月明けの重い身体には応えましたが、上までのぼると、景色は素晴らしかったです。

頂上には、遊歩道だけでなく、Cafe321があり、テラス席には、犬連れで入れます。
注文するカウンターのある入り口からは入れないので、犬連れの方は、まず、ワンコは外で待っててもらい、他の同伴者の方に店員さんに声をかけてもらって、入り口と反対側の奥の扉を開けてもらって、外のテラスに誘導してもらう必要があります。



頂上のカフェで休憩した後、中腹にある恐竜広場へ。
恐竜は動かないけど、登ったりできるので、子供達は大喜びでした。

恐竜広場で遊んで、駐車場に戻ってからは、石舟庵へ。
なかなか出勤する機会もないので、新年初めの出勤時には、職場の同僚の方にも、リアルにご挨拶したいなと思い、お土産を奮発しました。

その後、道の駅に移動して、クイーンたぬき母と待ち合わせる予定だったのですが、どうやら、クイーンたぬき母は、道の駅ではなく、地元の農産物直売所の事を意味していたようではぐれたので、そのまま解散。

たぬき一家は、キングたぬき両親と一緒に、道の駅伊東マリンタウンへ。
お昼ご飯には、近海の鮮魚握りを満喫しました。

行きの西湘バイパスは、1/5~通行止め(詳細は、こちら→西湘バイパス工事)になっているので、伊豆スカイライン経由で帰宅。

途中、キングたぬき父がクリスマスプレゼントのニット帽を落として戻ると言うマイナートラブルもありましたが、伊豆スカイラインからの富士山の眺めはとても良く爽やかな気分で迎えられるお正月となりました。


(西湘バイパスの通行止めのせいもあってか、国道135号線経由で帰ったクイーンたぬき母は、大渋滞にハマったようで、たぬき一家の家への到着時間より2時間ぐらいオーバーして帰り着いたようです。国道135号経由の際には、渋滞が予想されるので気をつけた方が良いかもしれません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿