Translate

2020年3月20日金曜日

岡山へドライブ旅行1日目:人混みを避けて移動

新型コロナウィルスの国内感染拡大の影響もあり、いつもなら、岡山県内に住む祖母の家に泊まるのですが、さすがに80代で高齢の祖母なので、ホテルを別に予約しました。
泊まった先は、ベッセルホテル倉敷です。

出発前2週間ぐらいから、不要不急の外出は避け、

  • クイーンたぬきは在宅勤務で、保育園と自宅の往復しかしていない状況。
  • キングたぬきの会社は、いまだに出勤したりしているものの、マスクで時差出勤、執務場所に入る前に検温
  • たぬきプリンセスの学童は、10人程度が教室2つ分かつ晴れている日は校庭も利用できるので、まだ心配は少ないものの預かり時間は短縮化
  • クリスマスたぬきは、大規模保育園で感染していないかヒヤヒヤしつつ、預かり時間は普段より1時間ぐらい短縮化

そんな訳で、家族4人、咳も鼻水も出ておらず、熱もないので、前日に岡山行きを決定。

三連休、新型コロナウィルスの影響で渋滞は少ないのかと思ったら、いつもよりレンタカーが多かった様子です。(おそらく、公共の交通機関を使うのは、感染症の観点から心配と言う若者グループがミニバンを借りたと思われる「わ」ナンバーのミニバンを多く見かけました。)

そんな訳で、SA/PAを利用する時も、フードコート等が混み合っていないと思われる11時ぐらいに昼食、岡山まで無事に到着しました。
(写真の通り、11時ぐらいだとフードコートも、20%ぐらいの利用率です。)

途中、兵庫県と大阪府のあたりを通過しましたが、兵庫県のナンバーや大阪府のナンバーの車をたくさん見かけました。兵庫県と大阪府の間の移動制限への協力は求められていたものの、兵庫県から他の都道府県への移動の自粛までは浸透していなかったのかも知れないです。

岡山の方では、祖母とは換気をした状態で室内15分と短時間で会って顔を覗かせる程度。
普段なら一緒に夕食ぐらいは食べるのですが、やはりたぬき一家が無症状の感染者だったら困るので、ご飯は一緒に食べないことに。
たぬき一家は、18時ぐらいに回転寿司で夕食で早めに夜はホテルの部屋に籠って疲れを残さないようにしました。



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿