Translate

2019年9月13日金曜日

近畿ドライブ旅行2日目:ラコリーナ近江八幡→水郷巡り→近江牛

ラコリーナ近江八幡を後にして、お隣にあった水郷めぐりの船着場へ。
車を駐める場所もあるので、ラコリーナ近江八幡の駐車場から移動させます。


しばらく待ちます。


そして、他のお客さんも集まったので、無事に出発。
最初は、通路なので、他の舟も泊まっていたりで、狭いです。

ちょっと行くと広い所に。
なんだか長閑な風景です。

葦とガマの穂が密生している感じです。

途中、とても人間好きなカルガモ一家に出くわしました。

カルガモ一家の縄張りがあるようで、その縄張りから舟が出ると見送りモードに。
さよなら、フレンドリーなカルガモ一家さんたち。

カルガモ一家と別れて、しばらく行くと、また広い所に。

そこから橋をいくつか潜って、 元の船着場に。
クイーンたぬきは、前日夜の車中泊の時に、クリスマスたぬきがなかなか寝付かなかったりしたので、寝不足もあり、心地よい風が感じられる舟の中では眠くて仕方がなかったです(汗)


水郷めぐりが終わった後は、まだ辺りも明るかったので、八幡堀の方へ。
近江八幡日牟禮ヴィレッジは、この駐車場のすぐ側です。

かわらミュージアムの看板を発見。

八幡堀に到着。
時代劇の撮影に使われそうな場所です。
違う角度から撮ってみても、やはり風情があります。

八幡堀の近くには、ちょっとお洒落なお店もありました。
でも、メインは、たねやグループのお店かな。。。

小腹が空いたので、ふなずしアイスを食してみました。
発酵食品の臭みがあるのかな、と思いましたが、臭みは感じられず、クリームチーズをバニラアイスに混ぜてみた味でした。

その後、どうしたものか悩んだ結果、17時にオープン予定のお店があるので、夕食も近江八幡で済ませることに。
お店の名前は、まるたけ近江西川です。

近江牛ハンバーグステーキ、近江牛焼肉弁当、そして、夕食時ですが、お子様ランチを注文できたので、注文。


お子様ランチにも近江牛ハンバーグが付いていてオススメです。

食事の後は、お店の前の信楽焼のたぬきに挨拶をして、駐車場へ。


神社のすぐ前なので、参拝はしなかったものの写真におさめてから、本日の宿、旅籠屋 彦根店へ。ここの旅籠屋は、琵琶湖周辺の観光に便利なので、なかなか人気があるようなので早めの予約がオススメです。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿