Translate

2019年8月12日月曜日

マレーシア2019 6日目:ペナン島の世界遺産の街ジョージタウンに行ってみた

ペナン島向かいのIKEAに立ち寄った後、いよいよペナン島へ。

ペナン島とマレー半島を繋ぐ橋は二つ(今回は、南側のより長い方を利用)

ペナン島に入りました

ペナン島は、なかなか都会です
一旦、ホテルに荷物を置きに行き、ジョージタウンへ。
ジョージタウンでは、KOMTARタワーの近くのお店で、なまこ石鹸を購入。


そこから、少し車を移動して、ジョージタウンを散策。
街中には、アイアンアートがたくさん。 

こちらは、女の子が、お母さんに髪の毛を三つ編みにしてもらっているのかな。。。

中華系の人が多いペナン島だけあって、漢字の看板が多かったです。
マレーシアの華僑の人の中では、ペナン島にコンドミニアムとかを買ってあげるのが親孝行なのだとか。


いよいよ世界遺産に登録されている区域に入ります。

ペナン島のトライショーは、マラッカのトライショーより大人しめです。

また、アイアンアートがありました。
たぬきプリンセスも自分のカメラで写真に納めています。

中国系のお寺なのかな?


ここにもアイアンアート。
左側の絵の方がインパクトある気がするけど。


扉もアイアンアートになっていました。
因みに、ペナン島にアルメニア人商人が、歴史上、短い期間ではあるものの住んでいたことがあるようです。
それで、通りの名前がアルメニア通りに。でも、そこに華僑の人たちが、たくさん移り住んできたようです。
(もともと、アルメニア人は、一箇所に定住して商売をするのではなく、いろいろな国を渡り歩いて、旅する商売人だったようです。)

そして、ペナン島で有名な自転車のウォールアート
たくさんの人が写真を撮ろうと並んでいました。



街中には、自転車のシェアリングサービスもありました。

ちょっと歩くと、今度はバイクのウォールアート。
こちらは、そんなに並んでいないので、たぬきプリンセスも一緒に撮影してみたりしました。

これも多分ウォールアート(?)
上の二つに比べるとずいぶんとメッセージ性が強そうな感じですが。。。

ウォールアートやアイアンアートを見て回った後は、マレーシア滞在先ご夫婦の宿泊先側の中華料理屋さんにて夕食。
家族経営なのか、おばあちゃんと思われる方は、英語が苦手でしたが、他の家族は英語で対応してくれました。
そして、ビールも在庫がなかったのか、注文すると近くのお店に買い出しに行ってくれていました(笑)。



その後は、マレーシアで使えるGrabを利用。
Grabについては、別の記事に感想をまとめてみました。

無事にホテルに戻ったたぬき一家、部屋に着いているプライベートプールの水は冷たかったものの、やっぱりプールに入りたいとのことで、ちょこっと入りました。
プライベートプール

サウナもありました

クイーンサイズベッドが2台

テレビは、埋め込み型です。

バスタブと洗い場が別で広々したお風呂でした。

洗面台も二つ
いよいよ明日は、マレーシア最終日です。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿