2016年12月24日土曜日

アメリカ横断旅行:3日目 ラスベガス>グランドキャニオン

アメリカ3日目はラスベガスからグランドキャニオンに向かいます。

前日到着が大幅に遅れてしまったので、キングたぬきの上司の一家とブランチを食べました。Venetianという名前が付いているだけに、ベネチアの町並みを模倣したショッピングモールがありました。

ベネチアンの客室。快適でした。

ベネチアより綺麗かもしれませんな。
そういえばロイスのチョコレートのお店もありました。 
ラスベガスで上司と別れ、一路グランドキャニオンへ。見渡す限り何もない風景がずっと続きます。

しばらくアップダウンの続く道を通り
アリゾナ州に入ると何もない景色が続きました。
 アリゾナ州に入って、さすがに運転の疲れもあるのでキングたぬきからクイーンたぬきに運転をスイッチ。アメリカでの運転が初めてのクイーンたぬきは恐る恐る運転して行きます。そしてInterstate40号線に乗ってしばらくすると雪が降ってきたので、ロードサイドによって運転を交代することになりました。この時点で夕方6時だったのと、ちょうどレストランが付いていたのでご飯を食べることにしました。
レストランの名前は、Iron Skilletで、その名前の通り、取り皿が鉄製のスキレットのビュッフェでした。

夕食を食べたレストラン。おいしかったです。

キングたぬきに運転を代わると、ますます雪が強くなってきました。スピードも制限されて、ゆっくり走る車も多くなり、グランドキャニオンへの玄関口になるWilliamsまで後20マイルのAsh Forkまできたら、なぜかInterstateの道脇にトラックが大量に止まっていて、電光掲示板にはI40 is closed due to multiple accidentsと表示されてました。迂回路を探しましたが見つからず。交通整理をしていた人に聞いたら、Interstate40は完全にシャットダウンされているとのこと。この20マイルが進めません。

I40の残り20マイルのが異様に遠かった。。。
ガソリンが半分になったので、US66沿いにあったガソリンスタンドでガソリンをいれようとクレジットカードを使おうとしたら使えず。日本で発行されたどのカードを使っても全滅でした。運の悪いことにクリスマスイブということもあり、PayInsideをしようと思ってもできない状態で、途方にくれました。

しばらくそのガソリンスタンドに滞在したと、Interstate沿いのガソリンスタンドに行ってみたら、開いてました!!ガソリンスタンドがオアシスに思えました。
Interstate沿いのガソリンスタンド。ここでも
クレジットカードは使えませんでしたが、店内での
支払いはできたので満タンにできました。
 ガソリンスタンドの周りにはたくさん車がとまっていました。聞いてみたら、Williamsに行く道はすべて通行どめになっているとのこと。ここで待つしかないようです。
エンジンをかけっぱなしにして、たぬき一家史上初の車中泊です。世の中はクリスマスイブ。なんとクリスマスたぬきは1歳の誕生日を車中で迎えることになりました。

明け方4時ごろに徐々にトラックが動き始めたので、たぬき一家も合わせて移動開始しました。30分ぐらい走って、Williamsまで後2マイルになったところで、また1時間くらいストップでした。

この状態で約1時間とまってました。

写真は撮れなかったですが、この前後でトラックが道端に左右に突っ込んでいました。


ようやくWilliamsに到着し、グランドキャニオンに行く道を取ります。この後、宿泊予定だったホテルに着いたのが8時。遠い道のりでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿