Translate

2022年8月7日日曜日

北海道:旭川→美深町

北海道旅行2日目の朝は、少しのんびりです。
今日の目的地は、旭山動物園です。
1泊目の宿である高砂温泉からは車で30分ほどの距離なので、開園時間に合わせて、のんびりと朝食、そして、その後は、館内のマンガコーナーで家族で思い思い、マンガを読んでいました。そして、事前に、当日の朝、入園券を購入しておきました。

旭山動物園には、無料の駐車場が正門側に200台、東門側に300台あるんですね。たぬき一家は、有料(1日500円)の案内が、正門側は多かったので、民間なのかどうかあまり区別できないまま、東門側に進み、無料駐車場に停めることができました。
東門の駐車場側でも、あまり不便は感じなかったです。

クイーンたぬきは動物好きなので、独身時代は、おひとり様動物園もしてしまう人なのですが、旭山動物園は、動物好きな飼育員さんとかのポップとかがあったり、行動展示がメインだったり、やはり、いろいろな観点からの動物のことを勉強できて面白いですね。



映画とかでも有名になったペンギンのトンネル。
ペンギンがスイスイ泳ぐのが間近に観られます。









新しくできていたエゾヒグマのエリアは、なかなか観察していておもしろかったです。道中、ヒグマには遭遇したくないなぁ、と思いながら、大きさと迫力にビックリしていました。


旭山動物園を満喫した後は、美深町へ移動します。
途中、道の駅にも立ち寄ったりしました。

そして本日の宿であるびふか温泉へ到着。
人手不足だったのか、我が家の夕食時には、係の人に、今は忙しいから、と瓶ビールも含めて、飲み物は注文させてもらえず、水やお茶はセルフでお願いします、と。
我が家より10分ぐらい後に来たお隣のテーブルのご家族には、同じ係の人が何故かお水も持って行って「飲み物の注文は無いですか?」とオーダーを取りに来てビールを配膳していましたが、我が家のテーブルはスルー。

そして、その後も、別のテーブルのご家族には、予め決まっていた料理以外のチョウザメのフライと言った追加メニューと飲み物のオーダーを取りに来ましたが、やはり我が家はスルー。

後から来たご家族のテーブルの配膳を全て終えた頃には、我が家はほぼ食べ終わっていたのですが、「飲み物の注文はいかがですか?」と。。。

クイーンたぬきは、ママさんバレー部員で運動もしているから、他のお母様達より貫禄が無い分、舐められているのかな、と思うような態度だったのが、とても残念なサービスでした。

びふか温泉の大浴場のところも、キャンプ場利用者が多いのか、洗面台には、大量の髪の毛も落ちていて、なんだか残念な宿泊場所でした。美深町には、今度は泊まらない方が良いかな、と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿