Translate

2022年8月8日月曜日

北海道:美深町→稚内

びふか温泉の朝食会場は、夕食の会場とは別のレストランでした。
朝食は、小規模ながら、美味しかったです。

朝早く向かった先は、トロッコ王国美深です。
この日は、天気が下り坂と言うことで、朝早い方が確実と考えて動いた状況です。

営業時間より早く着いたので、近くの場所に寄り道しました。
「熊出没注意」の看板があるような秘境と言った感じの松山湿原です。クイーンたぬきは、チキンなので、駐車スペースから山道には入ろうとはしませんでしたが。。。

寄り道した後は、目的地であるトロッコ王国へ。
受付でチェックインを済ませて、順番を待ちます。他にも3−4グループぐらいが来ていました。
廃線を使ってトロッコで走って、ぐるーっと回ってくる感じなので、最初に簡単な説明を受けました。






なんとか雨も降らずに、とても楽しい時間を家族で過ごすことができました。

その後は、美深町の道の駅に戻りましたが、雨が降ってきました。
道の駅では、きた牛舎さんのチーズと、地元のビールを購入しました。
このきた牛舎さん、函館に遊びに行った時に、出張販売をしていて、その後もふるさと納税等で、定期的にチーズをお取り寄せしていたので、忘れずに。
きた牛舎さんの方は、販売はしていない日でした。

そして、その後は、雨の中、音威子府村へ。
音威子府そばを道の駅で食べることができましたが、なかなかしっかりそばの味がして美味しかったです。調べてみたら、どうやら、2022年8月末で製麺しなくなると言うことで食べ納めと言う貴重な機会だったようです。

お昼ご飯の後は、雨足が強くなってきて、たぬき一家が通った直後に、危険水位と言うことで道が通れなくなったり、と言うLINE通知が沢山来ていました。
早めに行動開始して、稚内目指して北上していて良かったです。

クイーンたぬきの同僚が幌延町のトナカイ牧場の鴨鍋セットを、毎年ふるさと納税していると言うことなので、トナカイ牧場にも立ち寄ってみましたが、残念ながら、この日は、お休みで、トナカイの餌やりは体験できませんでした。

ひたすら北へ向かって、稚内に行った感じですが、無事に日本最北のマクドナルドにも立ち寄ることができました。

そして、夜は今晩の宿であるドーミーイン稚内ホテルそばのお店はどこも予約でいっぱいだったので、稚内駅上の夢広場へ。(事前に電話したら、四人だったら、入れますよ、と言うことで大急ぎで向かいました。)

稚内名物のタコしゃぶ、美味しかったです。
初めて知りましたが、冷凍したタコを薄く切ったのを昆布だしで、軽くしゃぶしゃぶして食べると、タコがとっても柔らかくなるんですね。

ドーミーインには、夜泣きそばのサービスもあったので、キングたぬき、たぬきプリンセス、クリスマスたぬき(クイーンたぬき以外)は、ちゃんと夕食の後も、夜泣きそばも食べに行っていました。

ドーミーインの大浴場も、露天風呂もあって、とても良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿