Translate

2022年8月6日土曜日

北海道:東京→札幌→旭川

2020年5月に計画していた北海道旅行のリベンジです。
クリスマスたぬき、6歳7ヶ月で、ようやく日本全国制覇(最低でも、食事・観光したことがある状態なので、宿泊していない都道府県もあります)しました。

まず、最初は、ピーチで東京(成田空港)から、北海道(新千歳空港)入りです。
写真は、成田空港内です。保安検査場を通過してからは売店ぐらいしかないので、食事は、保安検査前の方が充実していると思います。

新千歳空港のそばで、レンタカーをしてから、札幌へ。
今回のレンタカーは、Jネットレンタカーです。車種は、スズキHUSTLERです。個人的に乗ってみたいと思っていた車なので、今回、レンタカーで利用できたのは良かったです。
国内線の機内持ち込み用のキャリーケース2台が余裕で載りました。

新千歳空港から目的は、札幌駅近くの札幌ラーメン共和国
いろいろお店があって、そこそこ混んでいましたが、さすがにラーメン屋さんなので、回転が早かったので、あまり待つことなく、ラーメンにありつけました。

その後は、ベタではありますが、札幌市内観光です。
市内中心部は、コンパクトに整備されていて、道も分かりやすいですね。

まず向かったのは時計台です。「少年よ大志を抱け」のクラークさんは、アメリカの大学のDean(学部長)にあたるような教授だったんですね。日本に滞在していた期間も1年ぐらいと短いのに、ちゃんと実績も残してくださって、日本の近代的な高等教育に貢献してくれたんだな、と感じながら、掲示等を読んでいました。
時計台

時計台の中

テレビ塔のあたりをぐるっと歩いてきました。札幌、涼しい♪
テレビ塔
そして、水曜どうでしょうファンの我が家は、onちゃんテラスへ。
水曜どうでしょうグッズも置いてありました。
onちゃんテラス

札幌駅周辺

日も長く時間に余裕があったので、JRタワーにも登ってきました。

札幌市内観光を楽しんだ我が家は、レンタカーに戻り、次の目的地である旭川へ。
途中でイオンモール旭川に寄って、夕食。

その後、途中、少し道に迷いながらも、本日の宿である高砂温泉に到着。
建物自体は、結構、古いですが、リノベーションしているところもあって、特に露天風呂はとっても綺麗でした。部屋も広いし、トイレも付いていたので便利でした。
内風呂は、いろんな種類があって、面白かったです。(ただ、日帰り入浴の方も多いせいなのか、脱衣所の洗面台周りは、髪の毛がたくさん落ちたまま。。。最近は、髪の毛掃除しないで帰る方が多いのかな。)

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村