Translate

2022年4月30日土曜日

GW2022第一弾:東京⇄岡山 2日目

2日目は、たぬきプリンセスの勉強が終わったら、高松へ行くことにしました。
(ちょうど、鎌倉殿の13人で、義経が活躍している頃だったし)

岡山からは、瀬戸大橋を渡って、高松へ。

メインの目的地は、野外博物館の四国村です。
クイーンたぬき、昔、四国村に連れて行ってもらえると言う約束で高松に行ったのに、予定変更で行けなくなって、大泣きした思い出があります。

愛知県の明治村とか、江戸東京たてもの園に行ったことある人ならイメージが湧くかな、と思いますが、四国の建物を移築復元した野外博物館です。

こどもの日も近いので、鯉のぼりが泳いでいて、気持ち良さそうでした。

砂糖しめ小屋のようです。和三盆糖をサトウキビから作り出す様子が展示されていました。

四国村内の安藤忠雄氏設計の四国村ミュージアムです。
水と階段の調和がなんとも言えない感じでした。(建築詳しくはないけれど)




四国村入口近くのかずら橋です。




灯台守達の暮らした退側所(宿舎と言うことかと)ですが、壁がとっても分厚かったです。
この時期の洋式の建物、クイーンたぬきは、個人的に大好きです。

昼は、セルフうどんです。
四国村の入口そばのうどん屋さんは、有名店なのか、我々が観覧して出てきたら、長蛇の列だったので、地元の人が行きそうなセルフうどんのお店へ。
セルフうどん キリンさんと言うお店で、キリンが目印です。
到着した時は、まだ混んでいなかったのですが、あっと言う間に店内、混み合って来ました。


お昼ご飯の後は、栗林(りつりん)公園へ。
昔、何で「くりばやし」と呼ばないのかと思ってました。昔に来たのは、いつも夏休みの帰省の時だったので、暑かった、と言う記憶しかなかったのですが、GWの時期に来るのは、クイーンたぬきも多分、初めて。

とっても広い庭園です。都内でも庭園巡りしましたが、サイズ感が、かなり違うようです。

山も庭園の一部になっていて、とても風情があります。
あまり暑くない時期に来るのが良いかと思います。。。

途中でお抹茶いただいたり、煎茶飲んだり、まったり過ごしました。





高松観光の後は、前日に撮った写真をセブンイレブンで印刷し、クイーンたぬき祖母の家に立ち寄り、宿泊先の旅籠屋へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿