Translate

2020年11月23日月曜日

東京おでかけ:浜離宮と旧芝離宮

次にぐるっとパスでやってきたのは、浜離宮です。

浅草からの水上バスを利用することも考えたのですが、なかなか家族4人で利用となると高くなるので、倹約して(?)愛車で行くことに。

駐車場は、首都高下の汐留駐車場です。
こちらの駐車場には、帝里加なる中華レストランがありました。日曜日だから空いていませんでしたが、なかなか女性一人だと入りにくそうな雰囲気でした。。。

さて、地上に出て大きな横断歩道を渡ると、すぐ浜離宮です。


紅葉が綺麗に見られました。
まさに、都会のオアシスと言えそうな雰囲気です。
たぬきプリンセスの要望もあり、お抹茶をいただくことに。
(放課後に地域のボランティアの方が、茶道を少し教えてくれた事があったようで、それ以来、抹茶とお茶菓子が気に入っているようで、回転寿司とかでも湯呑みを回すように。。。)

クイーンたぬきは、椿とサザンカを見分けるのが苦手なのですが、今回のは花びらが下に散っていたので、サザンカだと勝手に認定(多分あっているはず)しました。
椿(ツバキ)と山茶花(サザンカ)を見分ける方法をご紹介

浜離宮で子だぬき達は、松の葉を拾って、松葉相撲を満喫していました。
松葉相撲が、なかなか新鮮だったようで、「今度は、いつ庭園に行く?」と聞いてきました。

お昼ご飯は、カレッタ汐留内の香灯庵へ。
味は悪くはないのですが、お休みの日だったからか、あまり慣れていない従業員の方が切り盛りしていたようで、セットメニューに付いてくるはずのデザートが一人分だけ来なかったり、料理が出てくるタイミングや、お願いしないと蕎麦湯が出てこなかったりしたのが、残念でした。。。

お昼の後は、一生懸命歩いて、旧芝離宮へ。
名前は似ていますが、浜離宮は、昔は将軍家のもの、芝離宮は大久保家のものと言うことで、規模感が違いました。(前者の方が大きいです。)

ただ、旧芝離宮は、浜離宮ほど大きくないものの、なかなか風情に溢れていました。
そして、敷地の外に公園があったので、子だぬき達は、ブランコとジャングルジムに大喜び。
(写真の方は、午後から曇ってきたので、浜離宮の方が綺麗に見えますが、どちらも綺麗でした。)






旧芝離宮を満喫した後は、旧新橋停車場へ。
こちらはこじんまりしていましたが、旧国鉄時代の食堂車をテーマにした展示をしていて、食べることが大好きなクイーンたぬきは、しげしげ見入っていました。

いっぱい家族で歩き回った1日で、なかなか有意義に過ごす事ができたな、と感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿