Translate

2020年11月8日日曜日

東京おでかけ:井の頭恩賜公園へ

たぬき一家は、皇居より東側に住んでいるので、西側に位置する井の頭恩賜公園へは、今まで行った事がなく。。。(キングたぬきは行った事があるみたいですが、だいぶ昔のことのようで)

遠出もしていないので、井の頭恩賜公園まで足を運んでみました。
上野動物園の方が我が家からはアクセスが良いので、わざわざ井の頭自然文化園まで行かなくても良いかなぁ、と思っていたぐらいなので、コロナで遠出ができなくなったことによる初めての経験です。

新型コロナの影響でモルモットふれあいコーナーとかがお休みになっているのが残念ではありましたが、敷地もそこまで大きくなく、どこかのサイトに載っていましたが、確かに小さい子供の動物園デビューとかにはピッタリです。

公園遊具もあるし、敷地内には、小さい遊園地もあるので、動物が活発に動いていなくて飽きちゃったと言った場合でも、小学生とかは喜んでくれそうなお出かけスポットです。

ペンギンも泳いでいました。

やぎとかもいます。

サル山は、上野動物園より開放的な気がします。
周りの高層ビルとかが見えないからかも知れないですね。


リスのエリアは、なかなか間近でリスを見られるので、楽しいみたいです。
日本のリスは、大人しいなぁ、と思いながら、クイーンたぬきは観察していました。

アメリカでは、リスは珍しくはなく、むしろゴミ箱を漁っていたり、道路に落ちているフライドポテト食べたり、と可愛い見た目だけど、なかなかワイルドな感じでした。



そして、敷地内には彫刻エリアと日本庭園もありました。
彫刻エリアがある感じは、東京西側に文化人が多く暮らしていると言うイメージ通りだなぁ、と。


お昼ごはんは、吉祥寺駅周辺のお店は、初めてでよく分からないし、感染予防がどこまで徹底しているのか分かりにくいと言うこともあり、お天気もすごく良かったので、公園内のベンチに座って食べることに。
コンビニでパンをいくつか買って、美味しそうなテイクアウトの唐揚げを買いました。(写真は撮っていないです。)

お昼ご飯の後は、水生物園の方に行きました。
保険会社のCMで歌っていそうな見た目のアヒルさん達。


そして、白鳥。みにくいアヒルの子のお話を思い出しながら、観察。


これは、サギかな?覚えていないですが、鳥好きでないと、こちらの水生物園の方は、あまり面白くないかも知れないです。


その後は、クリスマスたぬきの希望でスワンボートに。
大人二人、小学生一人、未就学児一人だと、そろそろスワンボート1台だと、窮屈ですが、まだ未就学児一人は、ボートの動力にはなってくれそうにないので、2台に別れるのは、しばらく先になりそうですが、久々のスワンボートは楽しかったです。

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿