Translate

2020年11月3日火曜日

東京おでかけ:東京国立博物館と旧東京音楽学校奏楽堂

ブログの見た目をモバイルフレンドリーにするため、レイアウトを変更してみました。

さて、本題に。
文化の日にやってきたのは、トーハクこと東京国立博物館です。
文化の日は無料開放をしていることを事前予約をする時まで知らなかったのですが。。。

そして、東京国立博物館に着いたら、無料開放日と言うこともあり、なかなか長蛇の列。
しかしながら、それでも、2019年4月に、クリスマスたぬきとクイーンたぬきの二人で来た時よりは、列が短かったです。

混雑を避けたいと言うこともあり、東洋館から見学しました。
東洋館の中には、東洋の占い(易)とかの展示もあり、コロナ以前は、ここで亀甲占いとかを自分で挑戦できるので、意外と子供でも楽しめるのですが、残念ながら、体験型の展示は中止です。早くコロナ終息して、復活して欲しいなぁ。。。

そして、東洋館を一通り見学したあとは、早めに昼食。
メニューが制限されていましたが、温かいものを食べることができます。
(館内は撮影禁止のものも多かったので、食事まで、スマホでの写真は撮っていなかったようです。。。)

昼食後は、本館の裏側の庭園に。
ここは晴れて気候が良い時期だと、のんびりできる場所です。
2019年4月は、少し暑かったので、ここのキッチンカーでソフトクリームを買って休憩したのですが、庭園のキッチンカーは、コロナで休止中(残念)


本館の中では、子供が楽しめるなりきり日本美術館なる特別展をやっていました。
デジタルと日本画の融合は、大人にとっても新鮮でした。


そして、本館でも刀剣を見学。前回の刀剣博物館訪問で、刀の断面に違いがあることを知ったので、しげしげと見させていただきました。

その後、向かった先は、旧東京音楽学校奏楽堂です。
後から調べるまで知らなかったのですが、この東京音楽学校は、国立の教育機関で、今の東京芸大の一部になっていて、朝ドラ「エール」のモデルとなった古関金子さんの通った帝国音楽学校とは違うみたいです。
調べるまでは、帝国音楽学校と言うと、国立かと思っていました。


中も当時の様子が偲ばれ、趣がありました。

サイズは小振りではありますが、雰囲気も良いので、コンサートとかに足を運んでみたいな、と思う場所でした。

その後は、暗くなる前に帰宅しましたが、博物館巡りは、たぬきプリンセスも小学生になって、それなりに楽しんでくれるようになったみたいで、成長を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿