Translate

2020年12月6日日曜日

東京おでかけ:科学技術館

ぐるっとパスで次にやってきたのは、科学技術館です。

たぬきプリンセスと最後に来たのは、たぬきプリンセスが1歳ぐらいの時だったので、その時よりは確実に成長していて、楽しめるかな、と考えました。

ただ、コロナの感染者が、東京都内で結構なペースで増加傾向だったので、屋内の施設に行くことには、当日の朝まで悩みました。

ご来館に際してのお願いを、子供達にも言い聞かせ、ママやパパと必ず一緒に行動し、展示を触った直後に顔とかを触らないことを約束した上で、行くことに決定しました。

中には、接触感染予防の為に、中止となっている展示もありました。

それぞれの展示コーナー入り口には、アルコール消毒スプレーがあり、消毒した上で、展示を触ります。
科学技術館の良さは実際に体験することができる展示物が多いところにあると思うので、体験展示が中止になっている博物館が多い中で、これはステイホームで体験できない貴重な体験でした。

科学技術館のポスターとかで、よく見ていた自分も中に入れるシャボン玉は、残念ながら中に入ることはできませんでした。コロナが落ち着いたら、再訪したいです。(その頃には、クリスマスたぬきも小学生になっているかな?)

トンネル工事のゲームは、たぬきプリンセス(小2)には少し難しかったようです。

橋の構造にもチャレンジできました。

結構、建物は古いですが、科学技術館みたいな体験型の施設があると、子供達の理科とかへの苦手意識は減るんじゃないかな、と思える1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿