Translate

2020年10月7日水曜日

Go Toトラベル:地域共通クーポンを使ってみた感想

Go Toトラベルの一貫で2020/10/1から配布開始された地域共通クーポンを実際に使ってみる機会があったので、感想を旅行記より先に忘れない間に書いておこうかな、と思います。
コロナの感染拡大状況は心配ですが、感染予防をして、旅行に行ってみようかな、と検討されている旅好きな人の役に立てれば幸いです。

Go Toトラベル詳細については、旅行会社さんのHPを参照してみてください。
https://goto.jata-net.or.jp/(クイーンたぬきは、こちらのリンク先を主に参照しました。)

クイーンたぬきは東京都民なので、10/1以降、初めて利用することができた状況なので、まだまだ知らないことも沢山あるかも知れないですが、簡単に使った感想をまとめてみました。

良かった点
  • 何よりもお得感がある(旅行代金の15%分の地域共通クーポンがもらえるのと、端数が500円以上になると、四捨五入で1,000円分のクーポンがもらえるので、意外と沢山もらえた感じがします)
  • お土産屋さんだけでなく、タクシーとかの交通機関とかでも使える(新幹線の駅からホテルまで、1駅ぐらいとなると、荷物がある場合には、タクシー利用が便利です)
改善されて欲しい点
  • 使えるかどうかが分かりにくい(水色のステッカーとかポスターが見つけにくいお店も多い)

  • 取り扱い店舗のオンラインマップは、正直、スマホだと使い勝手が悪い
    • Googleマップの上に、取り扱い店舗のマークが付けられているのですが、初見では、区別が付きませんでした。。。ちなみに、青丸がGoogleマップでお店とかを示すマーク、赤丸が地域共通クーポンの取り扱い店舗で、両方表示されるので、自分が今いるあたりの店舗が取り扱い店舗なのかどうかが分からず混乱しました。
    • 画面左側に検索機能も付いているのですが、店舗名を検索するとGoogleマップに登録されている住所が表示されるので使えるのかな、と一瞬思えるのは、私だけでしょうか?
    • 正しくは、検索したい住所を入力して、「検索結果一覧」のタブをクリックして使える店舗を確認する必要があります。(マクドナルド市ヶ谷店の住所を検索バーに入れても、次の画面で、取り扱い店舗に表示されないので、マクドナルド市ヶ谷店は、2020/10/7現在使えません。)

  • 実際には、分かりませんでしたが、ネット上で取り扱い店舗として出ている先でも、「まだ申請中なので使えません」と言う店舗もあるとか
  • 使える期限が短い(旅行期間中のみなので、買い物より観光メインとかになると使いそびれる可能性があるので、どこで使うか予め計画しておいた方が良いかも知れないです)
  • お釣りが出ない(計画性がやはり大事かな、と。カフェとかコンビニで1,000円以上の買い物をすることはあまりないな、と)

0 件のコメント:

コメントを投稿