Translate

2020年10月4日日曜日

初めての神戸

祖父母が岡山に住んでいたので、新幹線でクイーンたぬきが小さい頃は、大体、首都圏⇆岡山の往復が主で、神戸に立ち寄ったことがありませんでした。

でも、クイーンたぬき母は、小さい頃、よく祖父の仕事の関係で神戸に遊びに行っていたこともあるとか。

そんな訳で、久々の気分転換に神戸へ。
(ホテル手配とかは、基本的にクイーンたぬき母にお任せしました。)

今回の滞在ホテルは、オリエンタルホテル神戸です。
途中で、素泊まりから食事付きプランに予約を変更したので、チェックイン時に、何故か2部屋予約していることに。。。でも、クイーンたぬき母に来ているメールは、何度探してみても、予約番号が1つしかないので、どうやら先方のシステムトラブルだったようです。



荷物を部屋に置いたら、そそくさとシティ・ループバスの乗り場へ。
気になる乗車率は。。。まあ、満席ですが、立っている人はいないぐらいでした。
日が短くなってきているので、早めにバスに乗って、神戸の街を一周しようと言う計画です。




そして、1周した後は、大丸神戸店へ。
ここの地下で、お土産になる神戸の洋菓子を買う予定だったのですが、ここでは、Go Toトラベルの地域共通クーポンが10月4日時点では使えませんでした。(どうやら、10月12日〜使えるようになったみたいです。)

大丸で地域共通クーポンが使えなくて、ちょっとガッカリしたけれど、気を取り直して、クイーンたぬき母が下調べをしていたパティスリー・トゥース・トゥースへ。(こちらも残念ながら、地域共通クーポンは使えませんでしたが、ケーキを買って、ホテルへ。。。)

ホテルに戻って、メインダイニングへ。
メニューは、全てスマホでQRコードを読み取って確認するようになっていたので、スマホは忘れずに。。。
1品目は、フォアグラレーズンサンド。小川軒のレーズンウィッチを思い出すようなレーズンの味と、甘いビスケットとフォアグラのクリーミーな感じと塩気がマッチして美味しかったです。
カンパチと温州蜜柑、そしてカラスミが載っていて美味しかったです。
温州蜜柑なので、ちょっと甘い感じです。
きのこと生ハムのバター和えです。
これも、生ハムの塩気がちょうど良い感じで美味しかったです。
香住蟹と九条ネギのパスタ。
九条ネギの甘味を感じられる美味しい和風パスタでした。
牛はらみ、バローチーズ、ワイン煮込みの玉ねぎでお肉は美味しかったのですが、ソースが若干味が濃いので、ソースは付けない方が美味しかったです。
特製カレーは、結構、辛口で味わい深い味でした。
デザートは、モンブランとヘーゼルナッツ、キャラメルで、ちょっと甘いものの甘すぎず美味しかったです。

そして、部屋に戻ってからお風呂上がりにシャンパンと、パティスリー・トゥース・トゥースで買ったケーキを食べました。


美味しいものがたくさんだったので、随分食べたなぁ。。。の感想です。
食べ過ぎの後の体重が気になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿