大晦日を旅先のアパヴィラホテル富山駅前で迎えたたぬき一家。
紅白歌合戦を一部観て、早めに就寝。
そして、無事に2020年を迎えました。
2020年初日に向かうのは、永平寺。
クイーンたぬきは、初めての永平寺です。元日と言うこともあって、中の見学はできませんでした。
でも、外からの見学とお詣りだけはできました。
元日なので、初詣に来る方が多かったです。
生憎の雨ですが、並んでいます。
お詣りを済ませて、せっかくだから鐘を鳴らそうと思い、向かったものの並んでいて、
ツアーの昼食時間に間に合わなさそうなので、早々に退散。
ツアーの食事場所ほっきょ荘で出たお料理は、まあ、ツアーなので、そんなに期待していなかったのですが、ちょっとイマイチ。
写真右奥の天ぷらが、冷蔵庫から出したのか、とっても冷たかったのと、
永平寺そば、とのことだったのですが、数が足りなかったのか、我が家のテーブルだけ、
うどんでした。まあ、うどんでも良いけど、ツアー客は、大体人数分かっているので、
ちゃんと準備してくれたら良いのになぁ。。。
そして、お茶も言わなきゃ出してくれないのと、建物も非常に古く、お手洗いも改装はされていないようで、かなり狭いのが子連れには難点でした。
こちらは、インバウンドのお客さんも少なく、以前に読んだ東洋経済の記事を思い出しました。
さて、気を取り直して、東尋坊へ。
東尋坊タワー側の駐車場でバスを降りて、東尋坊を散策。
こちらは、自然の景色がなかなか面白かったです。
風は冷たかったですが。。。
それ以外には、途中、九谷焼のお店に立ち寄った以外は、特に観光名所には立ち寄らず、
夕食は、アパホテル富山駅前。(滞在場所は、アパヴィラホテル富山駅前なので、富山駅周辺でアパホテル系列を使う場合には、名前にご注意ください。)
夕食は、レストラン銀ゆばでのビュッフェ形式ですが、ツアー客が一気に並ぶとビュッフェの列がいっぱいいっぱいになって、なかなか料理を取ることができなかったのが難点です。
子連れツアー参加の場合、ここが特に難しいかな、と思いました。
ホテルに戻ったら、19時前とのことなので、せっかくだから、富山駅周辺もちょっと散策。
まずは富山駅。
立派です。
そして、コンパクトシティ化計画とかで有名な富山なので、
路面電車も整備されています。
我々が載ったのは、セントラムです。
そして、雨でしたが、富山城も外から見てきました。
復元ですが、お城のある風景は、悪くないですね。
そんな感じで、元日の夜は過ぎて行きました。
にほんブログ村 にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿