Translate

2019年8月1日木曜日

マレーシア2019 事前準備1(留守中のどじょうとぬか床)

たぬき一家、ブログで紹介したことのない家族がいます。


  1. どじょう3匹(たぬきプリンセスが、キャンプの時に連れて帰ってきた子達で、名前は、どじょ子、どじょ美、どじょやです。)
  2. ぬか床(クリスマスたぬきが発酵食品が大好きな発酵女子なので、漬物を家でも漬けてあげたら喜ぶな、と思って、ここ半年ぐらいの間にはじめました。)
この子達については、旅行出発前に、事前準備が必要です。

どじょう3匹のうち、どじょ子は、昨年8月のWDW旅行時にも、お留守番して無事に猛暑を生き延びているので、大丈夫なはず。

昨年8月に、どのように対策したかと言うと、どじょうの水槽を綺麗に、出発前の週末に洗う。それだけです。。。
でも、水換えの時は、だいたい、いつも3分の1〜半分ぐらいだけ抜いて、新しい水に入れ替えるのですが、旅行前は、全部です。
水質が変わるので、全部替えることは、あまり良くないようなのですが、こちらを使っています。

ぬか床は、どうするかと調べてみると、冷蔵庫か冷凍庫に入れておくのが良いようで。
こちらのサイト→ぬか漬け万歳!に紹介されていました。
忘れず、冷凍庫に入れて、旅行中も乗り切ってもらえるようにしたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿