Translate

2019年7月24日水曜日

マレーシア2019 計画8(子供と勉強2)

いよいよ、たぬきプリンセスも夏休みに入り、計画的に夏休みの宿題を進めています。

(計画表を自分で書かせようとしたところ、カレンダーにおさまるサイズの字で書けなかったので、クイーンたぬきが書いてしまいました。
夏休みの宿題なんて初めてだもんなぁ。
いきなり計画表作って進めるんだよ、と言われて、世の1年生は計画表作れるんだろうか。。。)

とりあえず、自由研究については、ガイドブックや本に書いてある内容を説明し、
スケッチブックに書いていってもらっています。
スケッチブックに書くにあたっても、文字のサイズ、間隔とかまで、
「こうした方が見やすいよね」とか細々、説明。

「いつから、ノートにまとめたりが出来るようになったんだっけ?」と、
自分の記憶も辿りつつ、夏休みの自由研究をお手伝いしています。

ちなみに、たぬきプリンセスが書いた内容は、と言うと。。。

  • マレーシアにいる動物
  • マレーシアの地図
  • マレーシアの首都の名前
  • マレーシアの民族構成(%が分からないので、10人の人間を描いてもらって、色塗りする予定)
  • マレーシアで使われている言語
  • マレーシアの宗教

ここまで、スケッチブックに書くだけでも、なかなか大変でした。
小学生の保護者のみなさま、お疲れ様です。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿