Translate

2019年5月4日土曜日

GW2019 四国旅行8日目:室戸→東洋町(前編)

旅籠屋・室戸店を出発して、

朝一番に向かった先は、むろと廃校水族館です。
名前の通り、廃校を利用した水族館です。

廃校水族館は前日に行った室戸ドルフィンセンターと共通の入館券があったので、そのままハンコを押してもらって入館しました。

中に入ると、学校らしい雰囲気が満載です。


流しには、タッチプールがあります。
なまこを、たぬきプリンセスは臆することなく、ツンツン。

跳び箱の中には水槽が隠れていました。

その後も水槽が続きます。



限られた場所でも、しっかり楽しめます。
中の水槽にもカメやエイもいます。


水槽エリアを離れると、学校らしく、標本や剥製が並んだ理科室もありました。
なんでも室戸は、太平洋側なので、航海して海外から持ち込んだ剥製を個人所有している人も多かったとか。。。

クイーンたぬきの祖父も、昔、長距離航路で海外に行っていたので、祖父母宅にも、ゾウガメの剥製とかがあります。



天体望遠鏡も置いてありました。

室戸市内の防火水槽からの転入生の金魚もいました。

そして、見所である25mプール。
隣に小さめのプールもあり、カメが沢山泳いでいました。
プール横には魚の餌も200円でガチャに入って売っていたので、餌やりもしてみました。
キラキラ光るサバは、食欲旺盛で、ちょこちょこと餌に食いついてくれて楽しかったです。

9時ぐらいに廃校水族館に到着して、10時半ぐらいまで、のんびりと楽しむことができました。
室戸岬に行かれる方は、是非、立ち寄ってみてください。

大満足の室戸を離れて、たぬき一家は、徳島県との県境に近い東洋町へ向かいます。

海の駅 東洋町に到着しました。
ここは、お刺身や鮮魚とか、お惣菜もあります。
いろいろ買い込んで、お天気も良いので、テラス席で食べました。
伊勢海老は、980円でした。
そして、地元でよく食べられると言うこけら寿司もGETしました。
のきした豆腐カフェのお惣菜も購入可能でした。


大人2名、子供6歳、3歳の計4名で、しっかり食べて、計3,000円。
満足度が高い昼食となりました。

次は、徳島県の蒲生田岬を目指しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿