Translate

2019年5月3日金曜日

GW2019 四国旅行7日目:室戸岬(前編)

旅籠屋・室戸店で朝を迎えたたぬき一家。
ここでは2泊するので、朝は少しゆっくりと過ごしました。

早速、室戸岬へ。
駐車場から、室戸岬の遊歩道は、近かったです。
遊歩道を行くと、すぐに岩場が見えました。




シマシマの岩が見えます。
ブラタモリとかで出てきそうな感じです。

もう少し、岩場が続きます。


平たい石が多いので、石を重ねて並べてみました。


ここは、結構、子連れで散策するのに楽しい場所でした。



もう少し歩くと、景色が変わります。



しばらく歩くと、今度は、また岩が出てきたのですが、これは土佐日記に出てきたものらしいです。


いろんな景色が楽しめたのですが、途中で遊歩道が通行不可になっていたので、折り返して駐車場へ。


駐車場に戻ってから、次の目的地へ出発。
次に到着したのは、室戸ドルフィンセンターです。

イルカに触れるとのことなので、体験してみることに。

プールの端から、2方向に、それぞれのイルカが半周回ってくれるのですが、3回触れます。
たぬき一家の方に回ってくるイルカは、女の子でプッチ(?)ちゃんでした。

クリスマスたぬきは、ちょっと怖がっていたので、無理強いせず。
でも、最後に1回だけ触ってみることが可能でした。


最後には、イルカさんがすごい近くでパフォーマンスを見せてくれました。


イルカに初めて触れてみたのですが、表面はツルツルしていました。
そして、ヒレとか身体とか思っていたよりも硬かった感じです。

イルカの後は、昼食。
ドルフィンセンターすぐ側の海の駅とろむへ。
GW中だからか、メニューが限定的だったので、一旦、その場を後にして、道の駅キラメッセ室戸に行ってみることにしました。

ここも、やはり大混雑でしたが、車を駐められたので、レストランに行ってみたら、30分以上は待ちそうな列。
そんな訳で、物産品のあるお店で、お惣菜を購入して車で食べようと、買って外に出たら、外のテーブル席が空いていたので、そこで昼食。
(食べるのに夢中で、写真が残っていなかったですが。。。)

道の駅を後にして、次の目的地へ。

 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿