Translate

2019年1月5日土曜日

年末年始旅行 9日目(佐世保→太宰府)

ハウステンボス場内のホテルアムステルダムで迎える朝。
朝食会場は、ア クールベールです。品数も多く、ハウステンボス内らしくチーズの種類も多い朝食ビュッフェでした。

しっかりと朝食を食べた後は、荷物をまとめてチェックアウトして、荷物を出国ゲートに宅配してもらいます。(これも無料です。)

そして人の少ないハウステンボス内を散策。
街並みが綺麗なので、曇っていたのが少し残念。

そして、1日目に行かなかったハーバータウンへ。(一回ゲートから出ます。)
ハーバータウンの方には、ハウステンボス直営ホテルの中でも最高級のホテルヨーロッパがあるので、折角なので写真におさめてみたりしました。
ホテルヨーロッパ、確か、市原悦子さんが出てくるドラマに使われていた記憶が、と思い調べてみたら、出てきました。
大丈夫です、友よと言うドラマで、中学生ぐらいの時に観た記憶が、と思い、なぜかストーリーが結構頭に残っていてハウステンボスに行ってみたいな、と思う印象を残すものでした。

ハーバータウンは、あまりパスポートで子供が楽しめるものはなかったので、また、ハウステンボス場内に戻ってきて、いくつかアトラクションを楽しみます。

たぬきプリンセスの希望で、フラワーアイスカフェにも入ってみて、マイナス10度の世界で楽しんでみたりしました。

トリックアートの展示を満喫したり、と朝から結構遊べました。

そして、昼食はチョコレートハウスに行ってみました。

ここで、クリスマスたぬきがお昼寝モードなので、しばし休憩し、風車も観に行ってきました。

お昼寝から起きると、また子供向けの遊具があるアドベンチャーシティーへ。
大きなボールプールもあり、そこでしっかり遊んでいました。

そして、クリスマスたぬきの希望により、昨日参加した仮面舞踏会へ再訪。
(クリスマスたぬき、昨日夜、部屋に戻ると、「●●、おどってないから、おどってくるね」と仮面をつけて、また踊りに行こうとしていたので。。。)

希望していただけあって、2回目は、なんとか見様見真似で、途中まで踊ってみていました。(その姿が親バカですが、可愛く見えました。)

ハウステンボスを満喫した後は、最後に場内で一番美味しいレモンステーキが食べられる、と言うレストラン ロード レーウへ。
ディナーの時間が17時からで始まる前に外で同じように帰る前の最後に食べてから帰ろうと言うお二人と開店を待ってから、店内へ。
早速レモンステーキを頼んで食べたら、あっさりした感じの味付けでとっても美味しかったです。(家でも、真似して食べたいな、と思うメニューでした。)

そして、ハウステンボスにお別れをすると、次に向かった先は、太宰府。今晩の宿泊先は、ルートイングランティア太宰府です。
和室のお部屋でお布団を敷いて寝ました。大浴場は、日帰り温泉館になっていて、賑わっていましたが、ゆっくり寝ることができました。