Translate

2019年1月3日木曜日

年末年始旅行 7日目(天草→島原→長崎)

熊本・天草は、最近、キリシタン関連遺跡で世界遺産登録されたのが記憶に新しいですよね。
と言う訳で、天草のあたりの遺跡を回ります。
まずは崎津集落へ。
案内通り、ビジターセンターへ、まず向かい車を駐車場に停めます。

そして、ビジターセンターから歩いて10分程度の所に集落はあります。
穏やかな漁師町と言った感じです。
教会(比較的新しいものです)を中心に集落が拡がります。


そして、昔、教会があったところは、現在修道院になっています。
左側の家みたいなのが修道院、右手には神社。あまり詳しく無かったですが、「天草崩れ」の際に信者たちが信心に使っていた道具を差し出すように言われた神社とのことです。

崎津集落を巡って、ビジターセンターに戻る道すがら撮った一枚はこちら。

次は、大江教会へ向かいます。キリスト教解禁以降、天草で一番最初に建てられた教会のようです。

ルルドの泉もあります。(昔、中学生の時に、このお話を習って、不思議のメダイを頂いた記憶が。。。)

大江教会の建つ丘の麓には、天草ロザリオ館があり、キリシタンの歴史についての展示があります。(何故か、おもちゃの展示もありました。)

天草のあたりの教会等を一通り見た後は、熊本県をあとにして、フェリーに乗って島原へ。

フェリーターミナルの周辺に食べられるような所が無かったので、島原に到着したら、いそいそと食べ物を探すたぬき一家。
無事に1軒の牡蠣小屋を見つけることができました。


これは中サイズですが、殻付きの牡蠣が25個ぐらい入って1,000円でした。
大サイズでも、殻付きの牡蠣が15個ぐらい入って1,000円。
味も美味しくて、大満足でした。

その後は、原城址へ。天草一揆の舞台ですね。

温泉施設の所に駐車場があって、そこからシャトルバスが出ていて観光するようになっているのですが、ちょっと先を急いだ方が良い時間帯だったので、シャトルバスでの観光は諦めて、自分達の車でぐるっと回ってみることに。(道が狭いので、車を停めたりはできません。。。)

石垣とかが残っているものの城址なので、あまり何もないと言うより、畑が普通にあったりする場所でした。

そして、次は雲仙・普賢岳の方へ。
目的は温泉です。
今回向かった先は、日帰り温泉施設の小地獄温泉館。駐車場に停める前から、硫黄の匂いがたくさんしてきます。
そして、よく混んでいました。

お風呂上がりの温泉街の雰囲気は、こんな感じでした。

そして、次は長崎市内のホテルへと向かいます。
ホテルへ向かう車の中で調べてみたら、グラバー園で夜のイルミネーションやプロジェクションマッピングを実施しているとのこと。
ホテルへそのまま向かう予定を少し変更し、急遽、グラバー園へ向かうことに。

途中、駐車場からグラバー園に向かう途中で有名な大浦天主堂もあります。
中には入れない時間帯なので、外から写真だけ。

そして、グラバー園へ。イルミネーションもプロジェクションマッピングも本当に綺麗で建物によく映えていた印象です。












グラバー園の後は、駐車場に停めて、遅めの夕食へ。(20時半ぐらいだったので、子供達には結構遅いです。。。)

そんな訳で、長崎ちゃんぽんのリンガーハットへ。他のお店も考えたのですが、ステーキでもないかな、と。

泊まったホテルは、ホテルベルビュー長崎。ツインルームでソファまで付いている広めのお部屋だったので、快適でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿