Translate

2019年1月2日水曜日

年末年始旅行 6日目(鹿児島→指宿→天草)

1月2日の朝を鹿児島市内で迎えたたぬき一家。
元日に行けなかった指宿温泉へ、朝食も食べずに向かいます。(車内であんこ入りのお餅は食べていますが。。。)
指宿温泉は砂蒸しで有名ですよね。
砂むし会館 砂楽へ。

クリスマスたぬきは3歳になったばかりなので、体験できるのかな、と不安になりましたが、向こうには、身長90cmに満たないクリスマスたぬきのサイズの浴衣も用意してくれていました。
たぬきプリンセスは、115cmぐらいですが、こちらのサイズも勿論あります。

10分弱、砂に蒸されて、その後は、シャワーを浴びて、内湯へ。なんだかスッキリしました。

そして、次は、朝食と思いつつ、なかなかお店が見つかりません。
そんな訳で車窓から開聞岳を見ながら、朝食が食べられそうなお店を探します。


最終的に入ったのは、Joyfullと言うファミレス。行ったことが無かったですが、朝食メニューがお手頃かつ充実していました。
大分に本社があるんですね、この会社。全国展開しているようですが、九州の方が店舗が多めの様子。


さて、鹿児島を後にして、次の目的地である熊本・天草へ。
途中、道の駅へ。残念ながら空いていませんでした。

そんな訳で、お昼はマックへ。
そして、無事に天草へ到着。

まず向かった先は、藍のあまくさ村
天草四郎の大きな像があり、お土産品も、きちんと買える場所でした。


今晩宿泊予定の民宿の場所も把握できたので、せっかく日暮れまで時間もあるし、天草の中でドライブ。のどかな風景でした。


民宿に荷物を置いて、歩いて5分ぐらいの所の別の民宿の食堂へ。
ここは、お正月休みでも営業していました。
あさりたっぷりの貝汁定食が1,500円程度で、刺身定食も1,800円ぐらいで、かなりのボリュームがあります。





天草で、美味しい魚介類を食べたいなら、この浜んくら、食事提供まで、時間はかかってもオススメです。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿