Translate

2018年9月22日土曜日

御代田町にて(浅間国際フォトフェスティバル)

すっかりご無沙汰ですが、御代田町で開催されるフォトフェスティバルに行ってきました。

正確な名前は、浅間国際フォトフェスティバルです。

旧メルシャン美術館が会場となります。

まず、金曜日の夜、たぬき一家の自宅のある東京を出発。金曜日夜の都内は、渋滞がすごいですね。結局、金曜日夜に泊まったファミリーロッジ旅籠屋 茅野蓼科店まで、なんだかだで、3時間強かかったと思います。

たぬきプリンセスとクリスマスたぬきは、車の中で寝ていたのに着いたら起き出してきたので、また寝に戻るまで、しばらくテンション高めでした。

そして、土曜日朝、旅籠屋で朝食のパンとコーヒーにオレンジジュースで支度が整ったら御代田町へ。

朝は曇りがちだったのですが、午後からは晴れる予報に。


そして、フォトフェスティバルは、キングたぬきのお友達がお手伝いされているので、いろいろ案内してもらいながら、午後の親子向けワークショップまで、作品を楽しんで回りました。











お昼を食べてから、親子向けのワークショップに参加。

お昼を食べ終わる頃には、すっかりお天気も良くなっていました。

インスタントカメラのチェキを貸してもらって、子供達がカメラマンになると言う内容。たぬきプリンセスは、カメラを肩からかけて、思い思いの写真を撮影。

クリスマスたぬきは、予備のフィルムを持って、たぬきプリンセスの後をくっつき回り、写真が出てくるキャンバスバッグにしまうアシスタントに。


たぬきプリンセスは、クリスマスたぬきのことを「ディレクター、こっちおいで」と呼んでいて、なんだか違う。。。と思いつつ、親は、子供達の様子を写真に撮ったりして楽しみました。


カメラが趣味と言う人ではないものの、何だか素敵なアートの世界に感化され、クイーンたぬきも写真撮ってみたりしていました。








ワークショップの最後には撮りためたインスタントの写真を使って、スクラップブック作成。

ワークショップの後には、コーヒーゼリーをご馳走になりました。本格的なコーヒーの味で美味しかったです。


すっかり夕方まで遊び尽くして、車で、たぬきプリンセスとクリスマスたぬきは爆睡していたので、クイーンたぬきは、ツルヤでお買い物。
ツルヤには、ツルヤオリジナルのものが多くて、お買い物が楽しいのです。

温泉と夕食へ。温泉は、一回来た事があるあさしな温泉 穂の香乃湯へ再訪。



そして、また旅籠屋に戻って、ぐっすり寝たたぬき一家でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿