2018年3月26日月曜日

ちょっと岡山へ

3/23(金)夜7時前に、たぬき一家は我が家を出発。
金曜夜で首都高が渋滞していたので、クイーンたぬき母の実家までの到着が遅れました。
結局、夜8時半頃、クイーンたぬき母のいる実家に到着。我が家の愛車を実家の車庫に停めなおし、クイーンたぬき母の愛車にたぬき一家とクイーンたぬき母、2歳のゴールデンレトリバーを乗せて、旅籠屋袋井店へ。
結局、着いたのは11時15分頃だったので、11時過ぎそうな場合は、お隣の牧之原店の利用を勧められました。(すみません)

3/24(土)朝は、旅籠屋でパンとコーヒー、オレンジジュースで朝食の後に岡山に移動。
途中で何回か休憩をして、岡山に到着したのは、午後3時頃。
クイーンたぬき祖父のいる老人保健施設を訪問、祖母のいる有料老人ホームを訪問、その後、クイーンたぬき父側の祖母の家を訪問し、夕食を一緒に。

3/25(日)午前中、朝からすき家にて朝食。すき家は意外と子連れも行きやすいので、車で旅行する時には、よく立ち寄っています。車を停めやすい店舗が多く、駐車場から店舗までの距離が短い、子供向けメニューがあったり、子供用の椅子があるのが便利です。
牛丼並盛り
オニサラ牛丼

池田動物園に。今の天皇陛下の妹にあたる池田厚子さんが設立に関わり、現在は園長のはず。
資金難で、存続の危機とのことで、いろいろ手書きのポップがあったりして、頑張って、愛され続けた動物園を残したいと言う姿勢がひしひしと。
(動物への餌やり体験とかも、一日に何組か限定されていたり、一日に決められた餌の量だけしか自動販売機で売られなかったりして、動物の体調第一で進めている一方で、随分と充実させていました。そして、ポニーの乗馬も時間限定であり、上の娘は初体験。)
ついでに犬も家族と一緒に、追加の入園料とか無しに入れます。

だらだらレッサーパンダ
ホンドタヌキ(たまたま白く生まれた様子)
ワラビー(下の娘は、カンガルー大好きなので大喜び)
お昼ご飯は、てんぷら一代に行きました。
揚げたての天ぷらをリーズナブルな価格で食べられてオススメです。

午後は、有料老人ホームにいる祖母の90歳の誕生日が近いので、お誕生日ケーキとお花を持っていき、一緒に食べ、その後、祖父のいる施設、父方の祖母がいる家へお寿司を買って持っていき、みんなで食べて。。。

3/26(月)の8時半頃には、父方の祖母と母方の祖母のところに、もう一回ずつ立ち寄ってから東京へ。
途中、新名神の新しいサービスエリア(宝塚北)に立ち寄り。外観は、どこかのアウトレットモールのようで、綺麗でとても賑わっていました。


途中、渋滞もあったりで、結局、夕方18時半ごろにクイーンたぬき母の実家の近くに。一緒にバーミヤンで夕食後、たぬき一家は、9時頃に我が家に到着。

短い旅でしたが、なかなか会えない岡山の祖父母たちに、ひ孫の顔を見せに行けたので、良かったかな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿