Translate

2016年8月18日木曜日

東北旅行8日目後半:浄土ヶ浜→大船渡へ

道の駅みやこを出発したたぬき一家。近くにある、浄土ヶ浜に行きました。
そこには観光船があり、乗るかどうか迷っているところに、JAFかベネステの割引が使えるか確認すると、ベネステOKの答え。観光船に乗ることにしました。

観光船乗り場の施設ではこんな詩が載ってました。 
そして観光船乗り場に向かいます。 
ちょうど帰ってきた観光船。約40分乗ります。

観光船から岸を見ます

船の上からの景色。不思議な景観ですが綺麗です。

こうした景観は独特ですね。
観光船ではうみねこに餌をあげることができます。
三陸は陸前・陸中・陸後の3つから来ているそうです。
観光船も大震災でかなり被害を被ったそうで、
我々が乗った船だけが無事だったそうです。



地震直後、船は沖に逃げ、船長はじめ乗組員はうみねこの餌のパンを食べてしのいだとか。
やはり大変だったんでしょうね。。。

その後は、一路大船渡へ。キングたぬきの弟が昔学生時代に住んでいた町です。

大船渡方面へ45号線を走ります。

途中道の駅やまだに寄りました。 ここではカモメの卵をたくさん買いました。
岩手県山田町に、キングたぬきは震災後ボランティアに来たことがあります。町は次第に復興しているようでした。


途中雨もたくさん降ってました。


そして大船渡の道の駅さんりく
キングたぬきは4回目の来訪です。一番変わっていたのは、三陸道が延長されていたこと。
三陸道が延長されてました!
そして謎の自販機

そして本日のお宿、海楽荘
キングたぬきは2010年にも泊まったことがあり、マグロのカマが印象的だったのでまたここにしました。
ホテル海楽荘

海楽荘は最近はもっぱら三陸の復興工事で働いてらっしゃる方が長期に滞在されることが多いらしく、たぬき一家のような旅行者は珍しいのかもしれません。他の方は全て長期滞在者でした。
宮城県から来られていた、工務店の方にたぬきプリンセスはたくさん遊んでもらって大満足でした。
海楽荘は、お風呂も独特でほぼ貸切でした。また大船渡に来る時はここに泊まろうと思ったたぬき一家でした。
海楽荘での晩御飯

大きなマグロのカマ!美味しいです。

お刺身。マグロの刺身はたぬきプリンセスが全て食べた後です。
アワビが美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿