Translate

2016年8月17日水曜日

東北旅行7日目:台風で下北半島断念→青森駅→種市へ

台風雨が近づきつつあった7日目、たぬき一家はフェリーに乗って下北半島に向かいます。ペンションの方に行って、朝6時半にご飯をいただきました。そして7時前には出発。
まずはペンションだいばのすぐそばにある、道の駅平舘によってスタンプをぽん。

ペンションだいば付近には砲台が昔あったらしいです。

ペンションだいばの朝ごはん。
 そして外ケ浜のフェリーターミナルまできました。聞いてみると、台風接近中ですが、第一便は出港するとのこと。手続きしました。
フェリーターミナル

このフェリーに乗ります。

乗船しました!

ところが!!!ここで波や風が出てきたためにフェリーの欠航が決定!!!。
フェリーターミナルで払い戻しとなりました。その際にりんごジュースももらいました。
残念無念、今回の旅の目的地である下北半島はまた今度になりました。

気持ちを切り替えて、青森に向かいます。青森では古川市場(コガワと読むらしいです)にいって、丼を食べてきました。
1080円のチケットを買って、いろいろと乗せてもらえます。
ここで大間のマグロを食べました。うまかった。たぬきプリンセスはここでマグロがすっかり気にいったようです。

古川市場の後は次の道の駅、浅虫温泉へ。ここには温泉が付いています。
さすがに台風の中来るお客さんはほとんどおらず、空いていました。
温泉のある5Fからの眺め。

りんごソフトクリーム。
浅虫温泉を出る頃からはまさに土砂降りの雨。国道は川になるやら木は落ちてくるやら
たくさん降っていました。
 そんな中でも、たぬき一家はいくつか道の駅を回ります。この日はスタンプ集めをたくさんしました。

道の駅おがわら湖

米軍基地のある三沢市

道の駅みさわ。最高に雨が降ってました。

みさわエアフォースバーガー

夕方ようやく雨も上がった頃、たぬき一家は種市につきました。そこでたまった洗濯物をコインランドリーで洗濯し、乾燥機もかけて、マリンスパたねいちで泊まりました。

マリンスパたねいちは、眺めが良いのですが、残念ながら部屋が狭いことと、日帰り入浴の人のマナーがあまり良くなく、ちょっとがっかりでした。
晩御飯
そんな中でもたぬきプリンセスは今日覚えた味、マグロの刺身をたくさん食べてご満悦でした。