Translate

2016年8月13日土曜日

東北旅行3日目:山形蔵王→道の駅ソフトクリーム食べ歩き→羽黒山の宿坊へ

暗い時間になって、山形蔵王のペンション櫻にチェックインしたたぬき一家。
朝になってペンションオーナーの奥さんに会いました。
朝食後は、ペンションの裏庭にて遊ばせてもらいました。
しっかり手入れされたガーデニングコンテストで賞をもらったこともあるお庭のようで、ブルーベリー狩りもさせてもらって、大満足のたぬきプリンセス。

そして、その後は、蔵王の御釜に。途中でペンションオーナーさんに教えて貰ったひまわり畑に立ち寄り。

そして、無事に御釜へ。

御釜からの景色はこんな感じ。

御釜に行った後は、お昼ご飯も食べられそうな日帰り温泉を探して見つけたのは、新左衛門の湯

露天風呂が気持ちの良い温泉でした。温泉の後は、特盛のお蕎麦を食べて、蔵王から鶴岡市へ向かいます。

途中、道の駅寒河江によってさくらんぼソフトクリームを食べようと思いましたが、あまりの列の長さに断念しました。

そして次の道の駅にしかわでは、地ビールソフトクリーム。新しい味でおいしかったです。

鶴岡市は、藤沢周平の故郷と言うこともあり、一度行ってみたかったクイーンたぬき。まず一番に藤沢周平記念館を訪問。(こじんまりしていました。)

それから、テクテク歩いて、致道博物館へ。閉館ギリギリの時間だったので、少し急ぎ足で見学。

正直、鶴岡市内は、あんまり観光に力を入れている様子は見受けられませんでした。。。観光客も少なかったし、観光客向けの案内もあまり出ていない様子。
期待していただけに、ちょっと市内に寂しい印象を抱いたたぬき一家。気を取り直して、羽黒山にある本日の宿泊先の大進坊へ。

到着すると、羽黒山五重塔のライトアップのポスターが。小さい子が二人いるので、どうしたものかな、と思っていると、宿坊の方が皆さん、だいたい行かれますよ、と教えてくれるので、夕食後、テクテク行ってみることに。

国宝の五重塔がライトアップされていて、なんとも言えない雰囲気でした。
思いがけず、満足度の高い夜となりました。

五重塔のライトアップ。予期していなかっただけに大満足でした。