Translate

2016年2月20日土曜日

東武博物館

またまた近場でのお出かけ情報です。
墨田区と言うと、東京スカイツリーの方に目が行きがちですが、乗り物好きの子供がいるなら、東武博物館もしっかり楽しめました。

高架下にはSLスクエアがあり、SLが外にも展示されています。

そして、外からはこんな電車も観られます。

入館する前からテンション上がって来ます。

入館券は駅の券売機の様子となっていて、交通系ICが使えます。
そして、入館するとSLが。1日に何回か動くSLショーが観られます。
中にもいろんな車両が展示されていて、中に入れるものも沢山。引退した明智平のロープウェーもあったり、昔のボンネットの大きいバスもあったりします。

パンタグラフの動く仕組みの展示は、実際に自分で動かせます。

バスの運転シミュレーターは、ハンドルを回すと実際に車輪が動きます。そして、採点式です。
この他にも鉄道模型を運転するシミュレーターもあり、平日なのもあり、何度でも運転し放題と言う状況でした。
(パノラマ展示の鉄道模型を動かすのは4分で100円でした。)

鉄道好き(鉄道オタクさんかな?)の青年4人組がマイ白手袋持参で何度もシミュレーションしていましたが、なかなか本格的な鉄道シミュレーターもありました。
博物館員さんが優しいおじさまばかりで3歳のたぬきプリンセスも懇切丁寧に指導して頂き、こっちの本格的なシミュレーターも挑戦出来ました。

サイズとしては地下鉄博物館ぐらいでしたが、こちらの方が車両の展示数とかは多かった気がする。

そんな訳で、楽しい平日午後となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿