Translate

2016年2月19日金曜日

国立科学博物館

正確には旅ではないですが、近場での子連れお出かけ情報です。
東京に子連れで遊びに来た時の参考にでもして頂ければ。

http://www.kahaku.go.jp/

国立科学博物館に、たぬきプリンセス、保育園を早退して行ってきました。
この国立科学博物館は日本館と地球館からなっていますが、地球館につき、2015年7月にリニューアルして、地球館3階には、親と子のコミュニケーションを目的とした4~6歳をメインターゲットにした子供向け展示のスペース、コンパスが出来ました。

今回、調べてみるまで、このリニューアル情報を知らなかったのですが、地球館1階の受付横にコンパスへの入室整理券を発行する機械があります。
そこの機械で希望の時間枠を選んで、人数を入力すると整理券が出てきます。この整理券を持って、地球館3階のコンパス受付に行って渡すと保護者用のシールを渡され、靴を脱いで入室すると行った流れです。
ちょっとしたアスレチックになっていて、ホッキョクグマの剥製やセイウチの剥製の上でネットをくぐったり時間帯によってはワークショップがあり、親子で動物の角を作ったりすることができます。
恐竜の実物大化石のレプリカの下にはトンネルと顔を出せる小窓があったりして、下から恐竜を観察することも出来ます。


一部には絵本コーナーもあったり、樹脂に入った標本を観察するスペースもありました。
たぬきプリンセスは、この樹脂に入った標本を積み木やら、おままごとの道具のようにして遊んでいましたが、お花だけを並べてみたり、昆虫だけを並べてみたり、いろんな遊び方が出来ます。

そして、コンパスで遊んだ後は、お隣の動物の剥製の展示を観て、大喜びしていました。
たぬきプリンセスも楽しんでくれたようで、「ママ〜、また動かない動物園つれてって〜♪」とせがむようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿