2016年1月15日金曜日

WDW 2016年ダイニングプランについて

検索件数が多いのか、ダイニングプランについての記事が閲覧される事が多いので、老婆心ながら、2016年のダイニングプランについて確認してみました。

これはディズニーオフィシャルサイトに掲載の内容です。
http://disneyworld.disney.go.com/media/wdw_nextgen/CoreCatalog/WaltDisneyWorld/en_us/PDF/2016Dining.pdf

ダイニングプランは、1人1日あたり、下記のポイントと滞在中リゾート内で使えるマグカップ(Rapid-Fill Mug)をこのポイントと合わせたものです。

  1. Snack
  2. Quick-Service
  3. Table-Service
Snackポイントについて

特にオフィシャルサイト上で大きな変更は無さそうですが、これについては、直接メニューでSnackポイントが使えるシンボルマークを探した方が良さそうです。

ただ、オフィシャルサイト上では、下記が対象となるとの事です。
  • アイスクリーム、アイスキャンデー等
  • ポップコーン(紙コップ1杯分:バケツとかのは除く)
  • 12oz コーヒー、紅茶、ココア
  • 個別ポーションの牛乳、ジュース
  • 果物1個
  • 個別ポーションのスナック(ポテトチップスとか)
  • 20oz コカコーラ、スプライト、ミネラルウォーター(Dasani)
  • 20oz 紙コップ入りのドリンク(パーク内だとドリンクバーで食事の間、何度でもお代わりは出来ます。リゾート内だと多分、紙コップにチップがついているので、時間制限があるはずです。)
Quick-Serviceポイントについて

これもそこまで2015年までと大きな変更はなさそうですが。。。

朝食時:メインディッシュとソフトドリンク(ソフトドリンクについては他のものと変更可能になったみたいです。)
→リゾート内での朝食時だと、Rapid-Fill Mugで飲み物がまかなえてしまうので、この変更は嬉しいですね。

昼食、夕食時:メインディッシュとデザート、ソフトドリンク(デザート、ソフトドリンク共、他のものと変更可能なようです。)
→デザートをサラダとかに変えるとか出来るようになったのかな、と思いますが、これは各店舗に寄って異なるみたいなので、お店の人に聞いてみるしかなさそうです。
*ただ、リゾート内だとダイニングプランについての知識が浸透していますが、パーク内だと使う人が限られている為か店員さんに寄って認識が違ったりするので、要確認です。
日本と違って、アメリカだと、最初言ってた事が途中で変わったりするのも珍しくはないので、腑に落ちないと思ったら理由を確認してみてください。

Table-Serviceポイントについて

そんなに大きな変更は無さそうですが。。。

朝食時:メインディッシュとソフトドリンク or ブッフェ

昼食、夕食時:メインディッシュ、デザート、ソフトドリンク(デザート、ソフトドリンク共、他のものと変更かのうなようです。) or ブッフェ

噂ベースでの変更点は下記の通り。

  1. テーブルサービスのレストランで、人数分+αのテーブルサービスポイントが使えるようになった
  2. テーブルサービスの場合、ソフトドリンク+メイン+デザートから1品ずつ選べたのがデザートでなくてもサラダや他の前菜に出来るようになった
  3. クイックサービスの場合、ソフトドリンク+メイン+デザートの組み合わせはテーブルサービスポイントと一緒。だけど、このソフトドリンクもしくはデザートがスナックポイントに変更可能
  4. クイックサービス1ポイント分はスナック3ポイント分に変更可能
  5. スナックポイントは値段に関係なくなった:クイックサービスが使える場所でのスープ、個別包装のアイスクリーム、その場で入れてくれるアイスの場合は2スクープ以内のサンデー含む
  6. 今まで使えなかったシリアル+牛乳、フレンチトーストスティック、オートミールとかにもスナックポイントが使えるように変更
1. 変更あり(Table-Service、Quick-Service、Snackポイントを使う時はキャッシャー(ウェイター)に「どのポイントをいくつ使うか申告すること」、との文言が追記されました。)

2. 店舗によってデザートの代わりになるものがあるかどうか、何に代替できるか異なるようですが、ここも変更ありです。

3. Snackポイントに変更可能かどうかと言われると微妙ですが、2.にあるように、ソフトドリンク、デザート以外のものにも代替出来る場合があるとの事では、変更ありと言えるかな、と思います。

4. 変更なし(これは単なる噂だったのかな。。。と思います。)

5. こちらのサイトで確認した限りでは、$5以下のもののみがSnackポイント適用可能と言う縛りは無さそうです。(でも、前のダイニングプランでもパーク内のスタバのフラペチーノのグランデ(一番大きいサイズ?)とかでも、Snackポイント使えたようなので、変更があったのかどうかは分かりかねます。)

6. これも真偽の程は分かりませんでした。シリアル+牛乳は相変わらず、Snackポイント2つ分のようですが、オートミールはSnackポイント適用になっているのかな、と思われます。

実際は行ってみないと分からない所もあるので、参考までですが、お役に立てれば幸いです。

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!

0 件のコメント:

コメントを投稿