2015年12月20日日曜日

子連れRV旅行での安全性について検討してみた

いろいろ調べてて気になったので。

子育てに正解は無いと思いますが、この体験記は、正直、クイーンたぬきの子育て方針とは合わないな〜、と思いました。

RVでの旅行について、体験記では、RVのメリットを下記のように記載しています。
しかしながら、RVについては、通常の乗用車と同様の安全性のテストをしていないようです。
http://www.procarseatsafety.com/recreation-vehicles-rv.html

Point1 どこでも寝れる!
子どもはすぐに眠くなります。だけど、移動したい。モーターホームはベッドがあって、寝ながらの走行が可能。多少無理をしても子どもの睡眠時間も確保!僕らは、カーズで 出てくるようなトラックストップでも寝てました。
Point2 ご飯がすぐに食べられる!
これは大きかった。子どもはご飯を待ってくれません。そんなときに、冷蔵庫から食材を 出し、キッチンで素早くご飯。最高! 
Point3 チャイルドシートいらずで、ぐずり無し!! 
ドライブ中もちょろちょろしたりできるんで、チャイルドシートで縛られない。
子どもは自由にテーブルで遊べてぐずぐずフリーです。 
Point4 トイレ休憩。一切なし! 
小さい子は、トイレが我慢できないんです。日本でもすぐにトイレに行きたくなり、 すぐ休憩。モーターホームはトイレがあって、走行中でもトイレができ、子連れでも 機動力が高い状態を保てます!
Point5 夢の動く家 
日本ではなかなか持てないモーターホーム。2階で寝てみたり、RVパークで星空を眺めながら寝たり・・。
子どもたちにとって、夢の遊び場。

そんな訳で車社会アメリカでのRVに関する情報を集めてみました。

http://www.rvsafely.com/childreninrv.htm

やっぱり体重40lbs(大体20kgぐらいまでかな)の子供は、ちゃんと普通の乗用車に乗せる時と同様に、チャイルドシートを利用した方が安全性は上がりそうです。
そして、進行方向に横向きに乗せる事も避けた方が良さそうです。

http://hubpages.com/travel/safe-driving-tips-for-operating-a-motorhome-rv

こちらのサイトでも、走行中に子供達をRV内で動き回らせるのは危険と言っています。
法的にはRV内でのチャイルドシートの使用は必ずしも義務づけられていないようですが、
走行中の落ち着かないRV内でトイレに行かせたり、ましてやキッチンでお湯を沸かしたりは危険な行為であることを同乗者も運転者もよく理解しておいた方が良いかな、と思います。

人様の体験記に文句をつけて申し訳ないのですが、

Point 1
走行中でも寝られる→子供って別にチャイルドシートに座っていても身体も柔らかいし、横にならなくても寝られますよね。
そこまで神経質な子供なら、海外旅行に連れて行かない方が良いんでないでしょうか。。。

Point 2
ご飯がすぐに食べられる→生まれたての新生児とかじゃなければ、授乳間隔とかもちょっとずつ空いて来ると思うし、ご飯ぐらい待てませんかね?
車の中でオヤツとかは普通に食べてますし、冷蔵庫に入れておかなければ行けないような食材なら普通乗用車の時でもクーラーバッグから出して渡せる範囲内のものに置き換えるとかできないもんでしょうか?
キッチンで素早くご飯?→走行中にカップ麺とか食べるのかな?走行中にキッチンで包丁使ったりして調理するなんて大人の私でも怖いんですが。。。まあ、キャンプ地に着いて、すぐに調理出来ると言う事を指しているのかな。。。

Point 3
チャイルドシートでぐずる?→2歳過ぎて、チャイルドシートでぐずるって親が甘やかしてるように思われますが。まあ、言葉の理解度は、それぞれに違うと思うんですが、大人しくチャイルドシートに乗られない子供達が飛行機とか大人しく過ごせるんでしょうか?疑問です。
まあ、この体験記のご家族、アメリカに住まわれてる方なのかな?でも、そうしたら、チャイルドシートとかCalifornia州とか義務づけられてそうで、毎日乗ってると思うんですがね。。。それでも、まだ、ぐずるんだろうか?謎です。

Point 4
トイレ休憩いっさい無し→走行中のバスとかでトイレ行くのって、子連れだと意外と難しいと思うんですが、その辺、普通に出来る子供達なら、Point 3のチャイルドシートでぐずらないんじゃないでしょうか???
新幹線内とかでもトイレ苦手なお子さんって、いますよね?
オムツ卒業したての2歳半のたぬきプリンセス、メキシコで高速バスに乗った時も、到着するタイミングにほぼ近い段階でトイレに行ったので、大丈夫でしたが、揺れる車内でトイレとか結構ハードル高そうですが。。。

折角の旅行で、どのように過ごすかは、個人の自由ですが、クイーンたぬき自身は、旅行中に交通事故とかに合うリスクの回避の為には、子供はチャイルドシートに走行中は座らせて、こまめに休憩を取ると言うのは、普通車同様に行いたいな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿