Translate

2015年12月16日水曜日

乳幼児のパスポート写真撮影方法+α

乳幼児との海外旅行に頭を悩ませるものの一つが、乳幼児でもパスポートが必要と言う事かな、と思われます。

そんな訳で我が家のたぬきプリンセスのパスポート写真の準備方法を参考までに記録しておきます。

ねんねの時期(まだ一人座りが出来なかったとき)

白い毛布(シーツでも可)の上に、たぬきプリンセスを寝かせます。
そして、目線がカメラに来るように、キングたぬきがカメラで徐々に顔から離しながら、何枚も撮影している間に、後ろからガラガラでクイーンたぬきがたぬきプリンセスの気を引きます。

おすわりが出来るようになってから

一人座りが出来るようになってからは簡単です。
白い壁紙の前にハイチェアなりを置いて座らせて、ねんねの時期と同様に徐々にカメラを顔から離しながら、何枚も撮影します。

最後に

何枚も撮影した中からパスポート用証明写真の条件(下記)をもとにサイズ感を調整します。
  • 縦4.5cm×横3.5cm
  • 申請者本人のみが撮影されたもの
  • 提出の日前から6ヶ月以内に撮影されたもの
  • 頭頂からあごまで34mm±2mm
  • 無帽で正面を向いたもの
  • 背景がないかもしくは薄いもの
でも、最近だと証明写真用のスマホアプリが沢山出て来ているようなので、その辺で二人目の写真は挑戦してみたいと思います。

ちなみにパスポート写真の準備が出来たら、後は、最寄りの区役所とかでもらったパスポート申請書に記入の上、パスポートセンターまで提出に行きます(この時は本人、必要ありません)。

署名の所は、「○○○○(母代筆)」とか一緒に旅行する事が多い人が代筆するようにした方が良いかな、と思います。(我が家の場合、既に母娘二人で出国したりが続いているので。)
パパが連れて行く事が多ければ、父代筆にするので良いかな、と。

そして、受取の際は、乳幼児でも本人を連れて行かなければ、いけないので要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿