2015年9月27日日曜日

ツーリズムEXPO

昨年、通勤電車の中で見つけた吊り広告がきっかけで知ったのですが、ツーリズムEXPOなるものが毎年、東京ビッグサイトであります。

http://www.t-expo.jp/

旅好きのたぬき一家としては、この面白そうな企画を逃すのはいかがなものか、と思い、
2014年から参戦。
2014年は開場前に行ったら、入場までにも長蛇の列。大盛況です。

今年は少し緩めに行ってきました。すると、入場までの列は、そこまで長くなかったので、良かったです。
ただ、丼選手権なるものは、お昼ご飯の時間帯より早めに並んだ方が良い事だけは確実です。

中には、国内自治体のブースがあるエリア、旅行代理店とか航空会社のブースがあるエリア、そして、海外自治体のブースがあるエリアと別れています。

国内自治体のブースがあるエリアには、ご当地のゆるキャラが沢山いるので、たぬきプリンセスなんかは大喜びです。そして、いろいろと時間によっては、ご当地のものが試食出来たり、クイズに参加するとシールとかメモ帳と行ったグッズがもらえたり、と楽しめます。
これは、旅行代理店とか航空会社のブースがあるエリアも同じく。

海外自治体のブースがあるエリアは、民族衣装を来た人がダンスパフォーマンスを披露してくれたりするミニステージがあったり、国によって予算が異なるようでグッズがもらえる所とパンフレットだけもらえる所と格差(?)がありますが、新たに行ってみたい旅行先とかが見つかるので、結構、子連れでも長く楽しめます。

旅好きの方は、一度、足を運ばれると楽しい事、間違い無しです。

行く時の注意点としては。。。
リュック等、大きな荷物を負担無く持てる鞄をお勧めします。
中にはキャリーケース持参の人も多々います。(パンフレットとかグッズとかもらうと荷物が増えます。)
ベビーカーは、あまり大型のものはお勧めしません。(人が沢山いるので、大型のベビーカーは邪魔になります。。。)
丼選手権とか食べ物のブースは昼時、とても混むので、時間を外す事をお勧めします。
子連れの場合は、トイレに要注意です。(会場と人の多さの割にトイレは少なめな気がします。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿