朝は、クイーンたぬき母が行きたがっていた阜杭豆漿に、朝5時に起きてホテルから歩いていったのですが、なんと月曜日は定休日でお休みでした(T_T)
そして、帰り際、青島飯糰に立ち寄ってみたのですが、前日とは違い、きっちり6:30にならないと営業開始できない、列に並んではいけないと言う事情があるようで...(前日は6:30より前には既に10組以上の列ができていたので警察に注意を受けたのかも)
なので、ホテルまでの帰り道に見つけた別のおにぎり屋さん飯糰覇へ。
こちらのお店の方は、のりが巻かれていますが、全部載せは60TWDでしたが、煮卵が入っていて、こちらの方が青島飯糰よりボリューミーかも。
どちらも油條は入っていてサクサクの食感も楽しめて美味しかったです。
元々は、台湾新幹線に乗る前に、駅弁を買おうと思っていたのですが、朝ご飯のおにぎりがボリューミー過ぎて、駅弁を食べる気が起きず。。。
ホテルの屋上庭園(小さいです)に行ってみたりして、のんびり過ごしました。(本当は雙連朝市とかまで足を伸ばしてみても良かったかもと思うぐらい時間が余りました。)
台北駅に移動してみたものの、日本の東京駅と違ってコンビニやモスバーガー、マクドナルドのお店以外は開店が遅め(11時とか12時に開店予定のお店もありました)なので、タピオカミルクティー等も買えずじまいでした。
新幹線の外側の写真は意外と乗り降りの時間がタイトで撮りそびれてしまったクイーンたぬきです。
日本の新幹線同様に車内販売もあり、駅弁を買えないかと聞いてみたものの残念ながら取り扱いがありませんでした。
そんなこんなで左營駅に到着。
左營駅から高雄の中心部までは車で30分ぐらいの距離、そして今回の旅の一番の目的地である龍虎塔は左營駅から車で10分ぐらいの距離で中心部から移動すると時間のロスが生じます。。。
なので、左營駅すぐ横の新光三越のロッカーに空きがあることを祈って移動しました。
結果は。。。
無事に空きがありました!
大型ロッカーにスーツケースを入れて、左營駅からタクシーで蓮池譚の龍虎塔まで移動します。
新光三越の建物を出たら、既に日本の夏!!!といった気温でした。台北と比べても暑い!!!
そして2025年夏まで改装中と心配な情報もありましたが、ちょうど龍虎塔は改装が終わっていてピカピカでした!
龍の口から入って、一番上(確か6階)まで登ります。龍の塔から見ると虎がきれい!
町並みも見られます。龍の塔を降りたら、次は虎の塔へ。階段を一生懸命登り、降ります。
そして虎の口から出てきます。
左營駅から高雄中心部までは地下鉄で移動します。
ホテルは、Holiday Inn Express Kaoshungで最寄り駅(オレンジ色の漢字が読みづらい駅)からは歩いて5分弱と言った感じで小さな飲食店が沢山ある漢字でした。
チェックイン時にはウェルカムドリンクをくれます。
チェックインの後、荷物をおいて、ホテルから駅を挟んで反対側にある高雄婆婆冰 旗艦店に。ようやくふわふわの台湾かき氷に出会えました。
そして、かき氷を満喫した後は、近くのからすみ屋さんへ。
そして、からすみをホテルに置きに帰ってから、高雄中心部を観光。
アヒルが見たかったのですが、どうやらアヒルは大阪万博会場に出張中とか...
台湾新幹線のチケットを買うとクーポンが付いてきたタピオカミルクティーを高雄でようやくゲットしました。
18時に着いたら丁度プロジェクションマッピングのショーが始まる時間で駅が暗かったのですが、5分ぐらいのプロジェクションマッピングショーの後、10分ぐらいのプロジェクションマッピングを使ったCMを終え、ようやく見たかった写真の状態に。
5/6早朝には高雄から成田への飛行機に乗る予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿