Translate

2020年8月23日日曜日

2020年夏休み:上野動物園へ行ってみた

さて、今年は、新型コロナウィルスの影響で、夏休みが短縮した為、8月23日が夏休み最終日でした。

人混みを避けて楽しめた国立科学博物館見学を受け、夏休み最終日の午後、上野動物園に行くことに決定しました。
整理券の予約サイトから予約をすると、入園方法とかが記載されているメールが届きます。

予約時間に合わせて、上野動物園に行くと、15分ごとに入園時間が分かれているので、入り口の前で、「12:45~13:00に入園の方は、こちらです」、「13:00~13:15に入園の方は、こちらです」案内されて並び、そこで待ちます。

そして、予約メールに記載されている整理券QRコードへのリンクと運転免許証を確認され、入園チケットを買って、いざ入園です。(屋外なので、体温測定は行われませんでした。)

入園すると、まず写真撮影不可ですが、見たい人も見たくない人も必ずパンダの前で立ち止まることなく見ながら通ることになります。
(前みたいに並んで、シャンシャンが見られるので、それはラッキーでした。まだシャンシャンが1歳になるかならないかぐらいの時は、シャンシャンを見るための列が1時間待ちとかだったので)

パンダを見たら、後は、動物園内を好きに見学できます。





ただ、公式HPに掲載されている通り、屋内展示の動物達(夜の森とか小獣館、両性爬虫類館)は休止中です。
また、トラとかゴリラとか屋根が付いた屋内(?)通路のような場所があって、そこから窓ガラス越しに観る観覧スペース等は入れなくなっているので、ちょっと遠目に観る感じになります。

でも、西園のカバとかは後ろの方から観られました。カバの後ろの方に行ったのは、たぬきプリンセスが1歳ぐらいの時、動物園で一番好きなのがカバだったので、観に行った時以来かな、と思います。

途中で一雨降りそうだったので、かき氷を食べて休憩。


久々の動物園は、暑かったけど、子供達も喜んでくれて楽しい最後の夏休みの思い出になりました。
2学期も、暑さは、まだまだ続くし、新型コロナウィルスの感染拡大も、1日あたりの感染者数は少し減ってきたけど、三密回避が難しい保育園とかもあるので、今後も健康第一で子供達と楽しく過ごしていきたいな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿