Translate

2020年8月14日金曜日

2020年夏休み:国立科学博物館へ

夏休みらしいことも、あまり遠くへ出かけるのも、はばかられるご時世。。。
そして、日々、感染者数が増えたり、近くの保育園で感染者が出て、臨時休園になったり、と明日は我が身か、と思いつつ気を張り詰めていたら、夏休みのお出かけ計画など、あまり先々まで考える余裕がなかったです。。。

そんな訳で、近場の国立科学博物館を予約。(7月4連休の時の葛西臨海公園で、空いている水族館、博物館に味をしめたのもあります。)

9:00~9:20の入場時間を事前予約し、行ってきました。

地球館の1階から見学を開始。


途中、外に出て、ロケット発射台も見学。

1番の目的は、恐竜の化石。
恐竜の化石があるフロア地下1階だったか、地下2階だったかは、一番、人が多かったですが、それでも、人との距離を意識しながら見学することができました。

何しろ見るものは多く、最近、あまりお出かけもしていなかったので、クリスマスたぬきは「あしがつかれた〜」と不機嫌なので、恐竜以降は、あまり長くは見学せず、早々に日本館へ戻りました。

レストランは閉まっていましたが、日本館のフードコートは客席数を減らして営業していました。
いつもの様子を覚えていないのですが、フードコートのテーブルは、少しずつずらしてあり、隣のテーブルと隣のテーブルが、並ばないようになっていました。

帰りに空いている上野駅のエキュートで、今川焼きを買って、13時前には帰宅しました。

近場で、午前とか午後だけ、3密を避けながら、お出かけして、残りの時間は、家でのんびりすると言うのが、新生活様式なのかも知れないです。
(と言うより、今まで、水族館、博物館や美術館と言ったら、人を避けつつ、隙間を見つけて何とか展示物に辿りつくと言う感じだったのが、予約制になったら随分快適になり、展示物を見て回るのが楽になり、時間も短縮された感じです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿