旅行をキャンセルしたので、都内で葛西臨海水族園に行くことにしました。
子供達も、3月〜我慢ばかりで、コロナの感染リスクは一定程度あるものの、この時期だからこその感性や興味とかもあると思うので、久々に水族館へ。
目的はペンギンを見ること。
事前に予約して、現地へ。現地には、予約時刻の12:45ぴったりぐらいに到着しました。
そして、現地に着いたら、予約メールのスマホ画面を係の人に見せ、入り口へ。
(免許証等との本人確認があるとのことでしたが、そこまでは求められませんでした。。。)
チケット売り場の手前に、検温ポイント+アルコール消毒。
予約画面にある人数を確認され、全員、検温、症状がないかと言った質問をされ、ようやくチケット売り場へ。
チケット売り場でチケットを購入し、館内入り口へ向かいます。
館内入口に入りました。
他の見学者も勿論いるものの、コロナ以前の週末に来た時より、遥かに空いています。
(予約制で人数制限していますしね。。。)
(ただ、ソーシャルディスタンス2m以上を館内で確保しながら見学するのは、ちょっと難しいかな。。。魚を見に来たので、人から2m以上、離れると水槽の魚からも2m以上離れたところで傍観する形になってしまうので。。。)
でも、出来るだけ他の人(特にマスクから鼻を出していたり、マスクの付け方が不適切と思われる人たち)からは距離を置くよう意識しつつ、空いている水槽を中心に見て回りました。
その後、他の水槽を、のんびり見学し、水族館の中を一通り見終わったのは、14時過ぎ。
マグロの回遊する大きな水槽の所は、座席がありますが、座れる人数を半分にしていたのもあって、人が少なめ。
元々、見学スペースも他の水槽より広いので、ここは人との距離をあけやすかったです。
人が少なくて、サクサク見られるので、スイスイ進んで、ペンギンのところまでやって来るのも早かったです。13:30頃にはペンギンに会えました。
こんな時ですが、未だにお手洗いの後、石鹸で手を洗わない子連れ女性がいるのに驚きつつ、感染予防に気を引き締めるクイーンたぬき。。。
そして、館内を出た後は、公園内をお散歩し、子供達が興味を示した観覧車へ。
観覧車では、水族館の入館チケットで割引あり。(大人だけしか入館チケットを購入していないので、子供達の分はベネフィット・ステーション会員証で割引を適用してもらいました。)
観覧車は、人が降りたゴンドラは消毒と換気のため、一周誰も乗せない対応をしていました。
そして、観覧車が上の方に来ると、東京オリンピックの会場が見えました。
今頃、東京オリンピックの試合観に行ってたんだなぁ、と思いつつ見ました。
来年、オリンピック開催できると良いな、と願いつつ。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿