随分前から楽しみにしていた北陸めぐり旅行も本日が最終日。
ホテルの冷蔵庫で冷やしておいたロゼワインもバスの車内に持ち込んで、最終日を満喫します。
そして、飛騨高山に到着。
バスを降りて、自由に散策します。
(飛騨高山は、たぬきプリンセスが1歳の頃に来て以来なので、かなり久々です。しかも前回は雨だった記憶しかない。。。)
そんな訳で、前回来られなかった陣屋を見学してみることに。
個人的には、このお白洲が一番、興味深かったです。
時代劇とかに、こう言うシーン多いですよね。
穴ぴったりの石は、火が迫ってきた時に建物の中に火が入らないようにしたもののようです。
途中で、みたらし団子も買ってみました。
一串90円なので試してみる価値ありです。醤油の味が美味しく感じられる逸品でした。
飛騨高山には、外国からの観光客も、日本人の観光客もたくさんいて、じっくりお店とかを回ると楽しいかな、と思います。
でも、子連れだと、いろいろ壊さないか心配で、ゆっくり見るのは難しそうでした。
(閑散期を狙った方が良いかな。。。)
飛騨高山を観光したあとは、ツアーでオプションで申し込んだ飛騨牛しぐれ煮弁当です。
美味しかったです。
1月3日と言うこともあり、中央道はやはり渋滞。
そんな訳で、途中からツアーバスは、下道を走って迂回してくれたのもあり、東京への到着は、19時過ぎでした。
年末年始の間、お付き合いくださった添乗員さんとバスの運転手さんにはプチギフトに、たぬきプリンセスからの「ありがとう」のお手紙を添えて、バスを降りた場所からはタクシーで帰宅。
夕食は近所のサイゼリヤと我が家らしい正月を満喫したのでした。
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿