2018年4月30日月曜日

潮干狩り

たぬき一家、町内会の恒例行事で日帰りで潮干狩りに行ってきました。

潮干狩り場所は、牛込海岸潮干狩場です。
大人は一人2kg,子供は4歳以上は1kgお持ち帰りが出来ます。
くまでも一丁50円でレンタルできます。



クリスマスたぬきは、人生初の潮干狩りだったので、しばらく干潟で呆然としていました。
そして、周りがなんだか忙しそうに貝探しに励んでいるのを、観察していたようで、しばらくして、親の方が「貝いる?」と聞くと、「貝いるよ」と返事。
そして、クリスマスたぬきの周りを探すと確かに貝がたくさん出てきます(笑)←野生動物の勘でしょうか?

ちなみに、本部(?)の近くのトイレの方が綺麗です。(駐車場から道路に出る側)
海に近い方のトイレは、和式のみなので、足腰が弱い人には使いづらいかも知れません。

しっかりと潮干狩りを満喫したあとは、東京湾アクアラインの海ほたるへ立ち寄り。
キングたぬきと子だぬきたちは、GW後半は、三重の親戚を訪問予定。いつも東京のお土産も珍しくないかな、と思い、ピーナッツ味噌を買うことに。
そして、海ほたるで開催されていた抽選会のガラガラを回すと、4回挑戦したうち、3回あたりが出て、いろいろと海ほたるに出店している協賛企業の商品をもらえました。

家に帰ってからは、あさりを砂抜きし、酒蒸しにしたり、深川飯を作ったり、クラムチャウダーを作ったり、あさりをしっかり満喫しました。
(一部は、冷凍保存したので、連休明けも潮汁を楽しめそうです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿