共働きとは言え、子供達の保育料も毎月かかるし、都内で住宅ローンも抱えているし、教育費も計画的に貯めていかないと、これからの時代、どれだけ大学に子供2人行かせるのにかかるか分からない。
そして、老後の年金とかも、どれだけもらえるのか。。。
終身雇用と言うのも過去の話で、今じゃ、収入は右肩上がりとは限らない世の中。
それでも、家族旅行で、あちこち行けるのは、意外と限られた時間(小学校高学年になって、中学受験をするとなると、塾も忙しくなるだろうし、中高生とかになると、学校の勉強や部活で忙しくなったりして、家族旅行どころじゃないんだろうな、と。)。
そんな訳で、たぬき一家では、住宅ローンの返済額と返済期間(60歳までに完済できるようにする)、戸建てなので屋根や外壁の修繕、ガス給湯器等の入れ替え費用、愛車の買い替え時期と言った大物の出費、子供達の教育費、キングたぬきとクイーンたぬきの老後資金と言った短期、中期、長期の資金計画を、キングたぬきとクイーンたぬきの二人で、検討しながら、毎年の貯蓄(一部投資も含む)目標を定めます。
その目標さえ先に決めておいて、強制的に貯まるような仕組みを作っておけば、後は旅行費用とか娯楽費に回しても安心です。
そんな訳で、海外旅行と言った大物は、早めに検討、資金繰りを予め計画しておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿