Translate

2017年4月28日金曜日

インド出張〜VISA取得

20017年4月上旬に日程で、インドムンバイに出張に行きました。

インドは、最近の2002年に行ったきり、約15年ぶりの訪問です。

インドですが、実はVISAが必要です。VISAの取得のためには、インド政府が運営しているWebサイトで色んな情報を入力し、印刷して大使館に提出する必要があります。


さらに、
・訪問先のInvitation letter
・会社のRecommendation Letter
も必要になります。これらには、会社としての正式な文書として取扱うために、社印を押した原本が必須。インドからは郵送で送ってもらいました。

多くの人が旅行会社での代理申請を使うようなのですが、私は自分でやりました。
意外にあっさり終わり、そしてタイミングよくインドビザセンターが三田にあったので会社の隙間時間を利用して取りに行けました。

さて、最近ですが、ANAのムンバイ直行便が就航開始になったと言う事で、成田から直接8時間で行けるようになりました。出発は午前10時ごろ成田を立ち、ムンバイに5時ごろ到着、帰りも夜8時に出発して、朝7時代につきます。B787なので結構快適でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿