Translate

2016年8月20日土曜日

東北旅行10日目:仙台→原発事故の影響を感じながら、いわき市まで

夏休みも残すところ2日。10日目に突入しました。
今日は、福島県いわき市まで行きます。

当初は海岸べりを移動しようかと考えていたのですが、あいにくの天気の悪さと、海岸べりが原発事故の影響で、営業していないところも多く、内陸の道の駅を尋ねながら移動することにしました。
亘理を出発して、
に寄って行きました。そうまは、震災前にキングたぬきは寄ったことがあります。



飯舘村を通過しました。
南相馬の後は、一路内陸に。原発事故有名になってしまった、飯舘村を通り、川俣町の道の駅川俣に行きました。ここでは、軍鶏が有名なようです。
道の駅のレストランに行こうと思ったのですが、なんと30分待ち!そこで、近所の味どろこみらいに行きました。ここの軍鶏親子丼、ソースカツ丼は美味しかったので、また川俣町に来た時は是非よりたいです。

そーすかつ丼
軍鶏おやこ丼
みらい亭。地元の人がたくさんいました。
そのあとは、道の駅安達に。ここは全国でも珍しい、国道4号線の上下線にそれぞれ道の駅があるという、まるで高速道路のサービスエリアみたいな道の駅です。それだけに規模も大きく、車中泊とかには良さそうなところでした。
雨もたくさん降ってきたので、また次の道の駅に、今度は道の駅ふくしま東和道の駅さくらの郷に行きました。この辺りは、三春の桜などもあるようで、また来ても良いと思いました。

雨はもっと強くなってきて、小野小町の生誕地?の小野町を通り、磐越東線の沿線を通りながら、道の駅よつくらに向かいます。その途中、佐世保ナンバーの軽自動車がいて、ちょっとびっくりしました。

そして道の駅よつくらに。


トマトのソフトクリーム。おいしかったです。
この旅で ためたスタンプラリーの道の駅スタンプも合計49個になりました。よく回った。そのあとは、なぜかカラオケに寄った後、いわきに向かい、旅籠屋いわき勿来に泊まりました。その晩は、近所のかに船に。40年以上のお店だそうで、おいしかったです。



晩御飯を食べてお腹いっぱいの後、旅籠屋の近くにあるラーメン屋が気になったたぬき一家はラーメンをたべに行くことに。けんちゃんラーメンに行きました。ラーメンもおいしかったですが、餃子もおいしかったです。

けんちゃんラーメンの塩ラーメン

漫画がたくさんありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿