Translate

2016年8月15日月曜日

東北旅行5日目:道の駅スタンプラリー参戦→八郎潟(なまはげに注意)

森岳温泉にて朝風呂と朝食を楽しんだ後、たぬき一家は、八郎潟へ。

途中、道の駅スタンプラリーの為、いくつか道の駅に立ち寄り。

1. ことおか
  2. おおがた
自転車で日本1周旅行している人がいました。がんばれ!!

そして、入道崎へ。灯台に登ろうかと思っていたのですが、なんだか灯台に登らなくても、日本海が綺麗に見えそうなので、登らずにあたりを散策することに。

まだ11時ちょっと前ということでしたが、ガイドブックに載っていたニュー畠兼にて海鮮丼を1つ注文して分けて食べてみることに。

時空を超えた海鮮丼と言う名称でしたが、なかなかボリュームのある満足度の高いものでした。

お店の外には、動くなまはげ人形が。
たぬきプリンセス、素直に警戒。

あまり時間もないので、男鹿半島をぐるりとドライブ。

男鹿半島の入り口ではなまはげが歓迎していました。

その後は、昨日、高速道路に乗って素通りした秋田港へ向かうことに。
もちろん、途中の道の駅にもいくつか立ち寄ります。

あきた港の道の駅には、セリオンタワーと言う無料で上がれるタワーがあり、展望台があります。
そんな訳で展望台に登って、秋田港の周りを見学。
タワーは無料です。

その後は、ドキュメント72時間で取り上げられていたうどんの自販機に。並んでいるので、記念撮影のみ。

海鮮丼を食べてから時間が経っていて、お腹が空いていたこともあり、昼食にしようと思い、セリオンキッチンに行くものの店内はさほど混んでいなさそうなのに案内まで30分以上待つと言われ、断念。
フードコートに行くものの、あまり魅力を感じず。。。
そんな訳で、結局、ババヘラアイスを食べるに至る。

そして、たぬき一家は、次の目的地を目指して走り始めるのでした。

はちもりではたぬきのお出迎え。

白神山地の十二湖の辺りに、ちょこっと車で立ち寄るものの雨が降っているので、一旦、諦めて、本日の宿泊先を目指すことに。
本日お世話になったのは、ペンションおもしぇ

素材の良さもさることながら、オーナーさんの料理の腕がよいと思います。
3室しかない小規模のペンションでしたが、食事も美味しく、オーナーさんご夫妻がたぬきプリンセスやクリスマスたぬきにも優しく、居心地の良い所でした。