Translate

2016年2月16日火曜日

日本と気候が違う所に行く時の準備

週末は季節外れの暖かさだったのに、今週に入って、また急に寒くなりましたね。

そんな訳で、日本と気候が違う所に行く時の注意点です。

冬の日本からハワイとか暖かい所に行く時には、服装には気をつけるものの、日焼け止めと虫除けスプレーとかサングラスとか、お店であんまり並んでいない季節商品を忘れがちになります。
日焼け止めは、最近、冬でも塗った方が良いと言う話が女性の間では浸透しているものの子供に塗れる低刺激のものとかは冬にはお店に売っていない事もあるので、夏の終わりかけに安くなったタイミングでたぬきはストックしておきます。
虫除けスプレーに関しても、子供(特に赤ちゃん)には昆虫忌避剤のディートが余り良くなかったりするので、現地に着いてからの購入とかだと焦る事もあります。急に暖かい地域に行く事が決まった場合には、シトロネラと言うアロマオイルやハッカ油など、季節に関係なく買えるものを日頃から用意しておくと安心です。
服装だと、UNIQLOさんの服とかで下着のヒートテックとサラファインとか一見すると間違えやすいので、荷造りの時、間違えないように気をつけた方が良いかもです。(クイーンたぬきは冬の室内と外気の温度差で汗をかきがちなので、年中キャミソールの方はサラファイン使ってますが。。。)

逆に暑い日本から涼しい所や寒い所に行く時は、薄手のフリース素材の上着とかを忘れずに持って行くと便利です。
他には、UNIQLOさんのウルトラライトダウンとかも、クイーンたぬき、念のため、持って行ったりします。
この辺とかも季節商品だったりするので、季節の変わり目でセールになるタイミングで旅行用に用意しておくと便利です。

季節が反対の所に行ったりする時は、現地で購入出来る場所を滞在先の近くで探しておくのもおすすめです。最近は、Googleマップとかで滞在先近くの様子も予め探る事が出来るので、子連れには是非是非おすすめです。
(マレーシアの時なんかは、熱帯地域の虫には日本の虫除けが効かないかもと思い、現地に行ってから購入する予定だったので、ドラッグストアの場所を予め確認してから行きました。虫除けスプレーとかって、液体だったり缶に入っていたりで手荷物に出来なかったり、スーツケースに入れられなかったりするので、着いてすぐは薄手の長袖で過ごして、素早く動いて現地購入も便利です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿