Translate

2019年12月19日木曜日

個人旅行 vs ツアー

今年の年末年始旅行は、クラブツーリズムのバスツアーに参加予定なので、
ホテルや交通手段等を個別手配しなくて良いのは楽です。

ただ、我が家は、まとまった休みが取れた時に、あちこち自由なテーマで周りたいタイプ(つまり、貧乏性と言えば、貧乏性)なので、だいたい個人旅行です。
そんな訳でベタですが、個人旅行とツアーの個人的な観点から比較してみました。

個人旅行

  • 好きなプランをカスタマイズできる
    • 仕事をしていたり学校があったりすると、出発日と到着日を時間帯も含めて調整できるのは、魅力
  • 飛行機とかのマイルが貯まりやすい
    • ツアーとかだと、日系航空会社は、全くマイルがつかなかったりしますよね。格安航空券とかでも、意外と、個人手配の場合、50%以上はつくことが多いので、便利です。
    • 航空券+ホテルだけのプランでも、航空会社のマイルは対象外だったりするので、マイラーはツアーの際は、気をつけるポイント多しです。
  • 添い寝無料のホテルとかだと、ツアーより未就学児がいる場合、安い
    • 小学生以上になると、変わってくるかも
    • 交通費も小学生か未就学児でだいぶ変わるので注意が必要です
  • 好きなものが食べられる
    • 好き嫌いがある子供や食が細い子供とかだと取り分けで良かったりするので、これはメリットかな。
  • 団体行動をしないから、気を遣わない
    • ツアーとかだと、大人しく乗っていられるかな、子供嫌いの人とか多くないかな、とか、気を遣うことは多そうです。
    • そんな訳で、ヨーロッパツアーとかは、なかなか勇気が出ないものです。
ツアー
  • 気に入ったプランがあれば、個別に手配しないので、楽♪
  • 個人旅行より、団体割引がきいて安いことも多々あり
  • 雪国とか、スタッドレスタイヤがないと行きづらい所もプロのバス運転手さんとかに連れて行ってもらえる
  • 食事込みとかのツアーを選ぶと、食事も考えなくて良かったりする
    • 田舎の方だと、子連れダメと言われるお店も多かったり、夜閉まるのが早くて、渋滞次第では、結局、近所のスーパーやコンビニで買ってきて部屋食や高速のSAと言うこともある。

2020年以降も、個人旅行の良い面とツアーの良い面を活かしながら、たぬき一家の現状に合わせながら、選んでいきたいなと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿