2017年11月26日日曜日

高野山と和歌山

タイトルの通り、たぬき一家、11月24日(金)はお休みを取って、高野山と和歌山県に行ってまいりました。

23日(木)は、まず、伊賀上野へ。
お昼過ぎに到着したので、お昼ご飯を食べてから、忍者の里を観光することに。


お昼ご飯は駅のそばのビルに入っていたお店へ。




お昼ご飯は、きちんとお子様メニューもあって、伊賀肉を使っていると言ったご当地メニューありで、なかなか満足度が高かったです。

https://tourguides.nagoya/jp/iga.html

さて、伊賀上野のあたりに何軒かある忍者変身処のうち、我が家はだんじり会館と言うところに行く事に。16時までに衣装を返却する必要があるとかで、既に14時ぐらい。。。
でも、せっかくなので、娘二人とも変身させる事にしました。
二人とも、なんだか嬉しそうに忍者風の動きをしていました。


そして、その後は、泊まる予定の旅籠屋奈良針店の近くの道の駅へ。
こちらの夕食は、ちょっと期待はずれだったかも。



24日(金)は、まず室生寺へ。
キングたぬきは、何回か過去訪れたことがあったのですが、クイーンたぬきと子ダヌキ達は初めて。
紅葉が、まだ綺麗でした。奥の院までの階段は、なかなか長くて、上りも下りも大変でしたが、プリンセスたぬき、よく頑張りました。




そして、室生寺側のお店で、大判焼きのよもぎ味みたいなのを食べたのですが、あまりの寒さに写真撮り忘れて熱いうちに食べてしまいました。。。

それから高野山へ。高野山でも、地元のお土産物屋さんの一角で、お昼ご飯が食べられたのですが、写真が無い。



雪もちらつく中で、金剛峯寺は、流石に有名なお寺であるだけあって、観光客も多いし、参拝客も多いし、何だか威厳を感じました。
そして、お土産買おうと、お土産物屋さんに戻るも、15時ぐらいなのに閉まっていました。朝早いからですかね。

26日(土)、和歌山駅側のコンフォートホテルに泊まったたぬき一家、今日のところは、あまり予定もなかったので、とりあえず、和歌山城へ。
中には、無料の小さな動物園もあって、子ダヌキたちは、大喜び。殆ど、お客さんもいなかったですが、子連れで十分楽しめました。




和歌山城を散策したあとは、ポルト・ヨーロッパに行ってみる事に。
最近は、入園は無料になっています。
そして、中に室内の子供用遊び場があるらしい。


すると、鉄道模型が!キングたぬき大喜びです。


しばらくプラレールで遊んだあと、ボールプールで遊んだり、いろいろなゲームに挑戦したり、十分遊べる施設でした。
そして、ポルト・ヨーロッパ内で食事。お隣の黒潮市場のほうが、食べ物は満足できそうだったのですが、空いていたので。

その後、名阪国道で名古屋に向かい、名古屋のキングたぬき弟のお家に泊まらせてもらいました。
名古屋名物の味噌カツ、矢場とんもしっかり満喫。


26日(日)午前中、のんびりしてから名古屋を出て、東京へ、と思っていたので、名古屋と言えば、モーニングと思いつつ、普通に全国展開している星乃珈琲店に行ってしまいました。
でも、これが、全員初めてだったので、楽しめました。



最後に東名の渋滞に巻き込まれましたが、無事に帰宅。
楽しい週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿