Translate

2016年3月2日水曜日

はとバスツアー

クリスマスたぬきが産まれたら、家族みんなで国会議事堂に行きたいな、とたぬきプリンセスが言っていたので、今回は趣向を変えて、はとバスツアーで行ってみました。

参加したツアーは靖国神社と国会議事堂

靖国神社から、クイーンたぬきの母校が見えました。
ただ、普段、参道を通学に使っていたものの、靖国神社に参拝するのは、一回しかしたことなかったかな。。。
たぬきプリンセス、最近、言葉が増えて来たとは言え、3歳なので戦争を理解するのは難しかったようです。
「安倍ちゃん(安倍首相)とオバマ様(オバマ大統領)は仲良しなのに、なんで喧嘩してたんだろうね〜?」と素朴な疑問を投げかけられ、昔の軍部の大東亜帝国構想の説明をいかに3歳でも分かるように説明するか困り出て来た回答は「バナナがいっぱい食べたいよ〜、とバナナの木を取り合いしてたんだよ。」
きっと、たぬきプリンセスは大きくなった時にバナナじゃなかろう、と気付く日が来る事でしょう。。。

その後、バスは移動して、国会議事堂へ。
今回は衆議院見学です。前回は、GWだったこともあり、お休みだったので、見学ルートは異なっていたようです。
たぬきプリンセス、特に説明を真剣に聞く事もなく勝手気侭な様子だったのですが、意外と楽しんでいたのか、終わった後に「楽しかったから、また来ようね」との感想。

子供って不思議ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿