2015年11月28日土曜日

上海出張

2015年11月24-27日の日程で上海に出張に行ってきました。
目的は、中国・インド・韓国・オーストラリア・シンガポールの同僚たちと
今後のアジアパシフィックでのプロセスをどうするか話し合うためです。

上海で見つけたいちばんおもしろかったのが、トイレでのこの標語。
文明の大きな一歩!!

上海の夜景です。上海は意外に日本より寒かったです。
行くなら4月以降のほうがいいですね。


衛生面が気にされているのか、こんな感じでお皿が出てきました。
これも新鮮だった。


上海のリニアモータカーにも乗りました。
どうも航空券を見せると安くなるようです。知ったのは日本に帰った後でしたが。。。
15分間隔で走ってます。

最高スピード431キロ!!



事前の情報ではPM2.5 がひどいということだったのですが出張中は
特にひどいことはなかったです。ただ、空気はやはり日本のほうが
きれいでした。
今回の上海滞在でわかったことは、
・日本より上海のほうが寒い。17年前に行った時もそうだった。
・空気はやはり汚い。日によってはやはりマスクはいるらしい(今回は日本から持っていきましたが使いませんでした)
・市内の移動はほぼタクシー。それほど高くないが、じかんはかかる。
・タクシーの運転は結構粗いです。高速道路の走り方がまるでレーサー
・ご飯はうまいですが、上海カニは少々期待はずれでした。
・上海の空港はやたらと時間がかかりました。

次行くときはもう少し暖かい時期がいいなあ。。。

あ、そうそう。成田と上海の空港で両替しましたが日本のほうがレートがよかったと思います。
レートそのものは上海のほうがいいのですが、上海では手数料で15%くらいとられました。
上海空港で両替はあまり意味がないと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿